中華ちまき

タマーレの皮代用の中華ちまき、思った以上に子供達に大受けでびっくり。


かわいいAちゃんに、「また作ってね」とのリクエストまで受けました。


Aちゃんのためなら、おばちゃんいつでも、作るわよ!!





参考にしたのは、こちらのレシピ


こちらの餅米は硬いかもと、前日からといで一晩水に漬けておきました。


あとの材料は、



William's Sonomaの高級マロン


IMG_5540.jpg


って、アウトレットで見つけたんですが!




タケノコは缶詰


IMG_5541.jpg




手作り本格チャーシュー


IMG_5543_20130427201406.jpg




干しえびはなんと、Walmartのメキシカンのスパイスコーナーで見つけました!


IMG_5530.jpg



と、こんな感じです。






IMG_5542.jpg




具を炒める→取り出して、米だけ透明になるまで炒める→具を戻して、合わせた調味料を加えて、水気が飛ぶまで炒める、と、材料さえ揃えば、手順は簡単です。





IMG_5544.jpg



また欲張って倍量作ったので、中華鍋一杯になっていますが!






じゃーん!こちらがタマーレ用のトウモロコシの皮を乾燥させたものです。


cornshucks3.jpg




買う時に、丁度レジのおばちゃんが、ヒスパニック系で、「あなたもタマーレ作る?」と聞いたら、「Yes」とのことだったので、「これって、使う前に水につけるの?」と尋ね、「そうよ」と教えてもらいました。



IMG_5545.jpg



ぬるま湯に漬けた方が良い感じ。





倍量も作ったので、延々延々包みました〜。


最後は足りなくなって、アルミホイルで終了。



あとは蒸し器で、小さめに作ったので、25分弱蒸して完成!



IMG_5546.jpg



IMG_5572.jpg



この3倍くらい出来ました。




アルミホイルで包むなら簡単です。


IMG_5547.jpg


見た目にこだわらないなら、そのまま大きな容器で蒸しちゃえば、もっと簡単ですね。


自分で言うのもなんですが、美味しかったので、チャーシューもまとめて作って冷凍してあるし、また作りま〜す!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。