大豆の甘辛いため

ポトラックで好評だった、大豆の甘辛いためのレシピをアップします。


材料
水煮大豆 一袋(220g) アメリカならソイビーンズの水煮缶 1缶でOK
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
酢  大さじ1
片栗粉  適量
調理油  適量



水煮缶はザルにあけて缶汁を捨て、洗ってぬめりを取ります。


IMG_5405.jpg



中身は正味230gくらいだったので、上記のレシピ通りでOKです。



良く水気を切ったら、片栗粉をたっぷりまぶします。


IMG_5406.jpg




フライパンに多めに油を入れ、中火で5分以上、キツネ色になるまで炒めます。


IMG_5407.jpg



欲張って2倍量で作ってるので、フライパンを振るのが大変です。


菜ばし等で混ぜると、衣が禿げるので、なるべく揺するだけにします。(ちょっと木べらも使いましたが)





このくらいでOKかな?


IMG_5408.jpg




別のボールに調味料を合わせておき、炒めた大豆をいれて、絡めて出来上がり!


IMG_5409.jpg




好みでゴマやじゃこを加えてもgoodでーす。お試しあれ!







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

さっそくのUPありがとうございます。娘がちょー気に入って、作ってとせがまれていました。大豆の水煮缶でするんですね。がんばってやってみます。とってもおいしかったです。(これは日本の方が考えたレシピですか?)

No title


私も作ってみよ!!!元祖を食べたかったです。大阪のおばちゃん、レシピ知ったからってこれ作って大阪(鶴橋あたり)で売ったらあかんで!!!

大阪のおばちゃんさん

お嬢さんにも気に入って頂けて良かったです。なんでも日本の給食で人気の献立だそうです。

日持ちもするので、常備菜にも最適ですよん。

puntensuちゃん

味見して頂けず、残念でした。

箸休めにもつまみにもなりますよ〜。

No title

PUNTENSUさん、そんな具体的な地名まで入れてしまたらこちらの計画の致命度高まりますやん。まあちめちめとこれから計画立てて、荒稼ぎの策略ねりたいと思います。 (忙しいこっちゃです。 嬉しい悲鳴かも。うっしっし、、、) 豆だけに、まめにならんとですわ。わっはっは。

大阪のおばちゃんさん

儲けたら、お好み焼きか串カツ奢ってね♪

二人の里帰りに同行して、食い倒れツアーをしたいなぁ〜。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。