ワインクラブ Palette Education ナパ編

昨日はワインクラブの日でした。


先月はハワイから帰った翌日で、日本語学校の餅つき大会の日だったので、疲れて欠席したのですが、


「参加レストラン&ワインショップへの感謝の会」だったそうで、有名なシェフやお店の人を招いて、18本もワインを開けたそうで、やっぱり行けば良かったと大後悔。


シェフ達とお友達になりたかった・・・(涙)






今回はディナーコースではなく、午後から集まって、お勉強の会です。



IMG_4691.jpg




キッチンで、ワーカーズワインを飲みながら、下ごしらえをして、みんなが揃うまで待ちます。


IMG_4689.jpg



日頃、白はあまり飲まないんですが、これは美味しいです。Betseyのお気に入りで、2ケースも買ってあるそうです。




今日はディナーではないので、赤に合う、つまみのビーフとチーズだけ。


IMG_4687.jpg


IMG_4690.jpg



お酒よりも食べ物が目当ての私は、ちょっと寂しい・・・。





今回のお題はナパの赤。


ナパに行ったことがないのは、参加者の中で私だけでした・・・。ワイントレインに乗ってみたーい!





まずは、ワインの香りのお勉強。


ワインに含まれる香りのサンプルを嗅ぎ、何の香りか当てます。



IMG_4704.jpg



これ、結構難しーい! 


すっごくわかり易いのもあるのですが、「嗅いだことのある香りだけど、なんだっけ?」というのばかり。


それでも参加者の中では2位でした!!(前に醤油を一発で当てて一同から「さすが日本人!」と言われたこともあります)





肝心のワインに入ります。


お酒に弱い私は、みなさんより少なく注がれています。おかわり自由なのに、飲めないのが悔しい・・・。


IMG_4693.jpg



今回は、ブラインドティスティング。


IMG_4692.jpg



色、香り、味などを評価しながら、原産のブドウを当てるのがお題でした。


難しー!



最初はワインだけ、その後、つまみも合わせながら試飲です。


IMG_4696.jpg



フィレステーキにペストって、合うんですね!


IMG_4694.jpg





答えのワインはこれでした!!


IMG_4688.jpg


IMG_4702.jpg


ワインだけではイマイチでも、チーズやお肉と合わせるとグッドなワインもあり、面白いです。





デザートはなんでもOKだろうと、持参しました。


IMG_4697.jpg



マンゴー&ココナツプリンです。


デザートワインと合わせて。


IMG_4701.jpg


IMG_4700.jpg



皆さんに好評で良かった。





ワインクラブは会員募集中。


気取らない、カジュアルな会なので、参加ご希望の方はいつでもどうぞ。私のゲストとしてお連れ出来まーす!


My Personal Wine Steward



サンアントニオ以外にお住みの方でもメンバーがおられ、レストランで「どのワインにしよっか?」と悩んだ時にも、電話でアドバイスも受けられます。


281のコスコのワインストアでも、思いっきり値引きしてもらえます。


今回も年400ケースしか生産されない貴重なワインを、超格安で入手出来ました。



IMG_4708.jpg



夫が帰るまで、ワインセラー(ってワイン用冷蔵庫だけど)で寝かせておきましょう。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。