チーズクッキー

3男の習い事の先生が、週に2回ほど来られるのですが、この方が甘い物が大好き。


コーヒーに甘い物をつけてお出しするのが、習慣化してしまい(涙)、昨日はというと、何も出す物がない!


ということで、クッキーを焼くことに。




チーズクッキー、胡桃入り。


数ある私の作るクッキーの中でも、自分ではこれが一番好き。甘さ控え目で、食事代わりにいくらでも食べられるんです。


材料も超シンプルなのがお気に入り。




まずはバターとクリームチーズを室温に戻し、


IMG_4567.jpg



小麦粉はふるわなくても、泡立て器で混ぜるだけ〜でOK。



IMG_4566.jpg



スタンドミキサーでバターとチーズを混ぜ、


IMG_4571.jpg



砂糖→卵→小麦粉→くるみの順で加え、



くるみはたっぷり!


IMG_4569.jpg



計ってみたら、130gありました。刻んでね。



IMG_4572.jpg



生地の出来上がり!




天板には、これで載せると手も汚れず楽ちん。



IMG_4573.jpg



IMG_4574.jpg



この生地はオーブン内で広がらないので、指でちょっと押さえて平にします。



355℉(180℃)で15分焼いて、出来上がりー。



IMG_4575.jpg



IMG_4578.jpg




焼き立てはチーズの風味はほとんどしないのですが、冷めて来るとチーズ味だとわかります。


クッキーと言うよりは、一口スコーンのような味わいです。



参考までに材料を (カップはアメリカの物)

・小麦粉(オールパーパスでOK) 300g  (2.5カップ)
・砂糖  120g  (1/2カップ強)
・無塩バター 1本
・クリームチーズ 1箱
・卵 1個
・くるみ  1カップくらい


かなり甘さ控え目なので、アメリカ人に作る時には、砂糖を増やした方が良いかもね。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こういうわかりやすいレシピを見ると、今すぐにでも作りたくなりますね。
私のブログ、よくレシピ聞かれるんですよ。ぴよさんみたく、きちんと書ければいいんですけどね。お菓子やパンはわかりますけど、主婦が作る料理にレシピなんてないですよね?大さじ何杯とか酒何カップなんて量らないですよね?
今後どうするか悩むところです。

このクッキー、私は砂糖多めで作ってみようと思います。おやつに甘さを要求する人間。
あ、メープルシロップ入れてもおいしいかも! 素敵なレシピありがとうございます♪

No title

そうそう!私もレシピを聞かれると、「うーん?目分量だし・・・」ってなってしまいます。分量だけでなく、材料も作る度に、気ままに変えてしまうし!!料理作るのに、いちいち計ってられませーん。

お菓子作りは、一応計るけど、それでも日本のレシピの「小麦粉56g」なんて見ると、「やってられっか!」と思います。日本のレシピだと4倍量くらいで作らないといけません。アメリカーンの「カップ1杯」レシピが好きです。

No title


え~~~~~?あのこの間のアーモンドクッキーより、ぴよさんはこっちの方が好みって事???
どんだけ美味しいの???

今度あのアーモンドクッキーの作り方教えてください!
あのクッキー食べてボストンからクッキー取り寄せするの止めたんですから!!(笑)
あと、あの超おいしかったパンも!
私は、ぴよさんのコピーキャット2です。

puntensuちゃん

こっちの方が、たくさん食べられるんです。クッキーとスコーンを足して2で割ったような感じです。

アーモンドプードル、仕入れて来るので、今度また一緒に作りましょうねー。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。