メトロポリタン美術館

念願のメトロポリタンミュージアムに、やっとやっと行けました!



IMG_3893.jpg





館内は飲食物持ち込み禁止なので、持ってたドーナツを無理して詰め込み、


IMG_3896.jpg



ハトにあげて、


IMG_3898.jpg


いよいよ入館!




入館後、コートを預けて、


IMG_3900.jpg






まずはエジプトコーナー、


IMG_3903.jpg


IMG_3905.jpg


IMG_3906.jpg




更に日本のコーナー。



生け花に和みます。


IMG_3907.jpg



尾形乾山や、


IMG_3908.jpg


IMG_3909.jpg




光琳まで!


IMG_3910.jpg



縄文式土器までありました。


IMG_3911.jpg







お目当てのフェルメールを探しにヨーロッパコーナーへ、



ありました。フェルメール!!


IMG_3912.jpg



IMG_3913.jpg


世界に30数点しかないフェルメール作品のうち、5点もメットにあります。





レンブラントもあります。


IMG_3914.jpg







更には近代ヨーロッパコーナーに移動し、



ゴッホ、


IMG_3915.jpg


IMG_3916.jpg


IMG_3919.jpg






クリムト、


IMG_3917.jpg



マティス、


IMG_3918.jpg


(3男の「僕でも描けそう」発言は、置いといて・・・)




モネもたくさん!


IMG_3920.jpg


IMG_3922.jpg




芸術音痴の私でも知っているような有名作家の作品が、一枚二枚ではなく、何点もあり、びっくりです。




更に、リーマンショックで有名な?リーマンブラザースの創始者、ロバート・リーマンの個人コレクションが遺贈されていて、なんと部屋の壁紙や調度ごと運んで、居宅をそのまま再現したコーナーもあり、


IMG_3931.jpg


(写真は一部屋だけですが、こんな部屋が何部屋もあるんです!これだけのコレクション、遺贈しないと、そりゃ相続人は相続税は払えませんよねー)





武器&武具のコーナーでは、侍の物もたくさんありました。


IMG_3927.jpg


IMG_3928.jpg


IMG_3926.jpg




中世の鎧も、武具としてだけではなく、芸術的な美しさでした。


IMG_3929.jpg




見たいところは山ほどあるのに、体力が続きませんでした・・・。またゆっくり来ないとね!



それにしても、アメリカに来てびっくりしたことのひとつが、美術館内で写真を撮って良いこと(フラッシュは駄目)。たまに駄目なコーナーもありますが、ほとんどOK。展示の仕方も(手も振れられるほど)何のプロテクターもなく、超有名作品が、ばかばか展示してあり、「こんな無防備でいいのか?!」と思ってしまいます!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://urx.nu/2Qih
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。