funeral processions(葬儀の車列)に気を付けて

今日、ハイウェイを走っていると、前がえらく渋滞していました。



ラッシュアワーの時間でもないし、事故って感じでもないしと思っていたら、



葬儀の会葬者の車列がハイウェイにいたのでした。





アメリカの葬儀、日本と同じで、まず教会や葬儀会場でお葬式をし、その後、火葬場じゃなくて、墓地に埋葬するために移動するんですよね。



日本だと、移動用にマイクロバスなんかを手配しますが、こちらは各人が乗って来た車で大移動。



何十台も連なった車列になっちゃったりします。





普通はこんな感じで、お巡りさんが先導。列の最後にもいる時もあります。



11464758-large.jpg



この写真はえらい方なのか、お巡りさんの数が多いけど、普通はパトカー一台とか、白バイ2台とかが先導しています。会葬者はみなハザードランプを点灯しているので、見分けがつきます。





この車列ははぐれないように、とてもゆっくり走るので、普通の道ならともかく、ハイウェイではかなり危険な感じがします。更なる葬儀を生みそう・・・。私の前の車も急ブレーキを踏んで、追突しそうになりました。





この会葬の車列に出くわしたら、救急車が来た時のように横に避けて停まらないといけない州もあります。



テキサスは停まらなくても良いようですが、基本は追い越してはいけないようです。片側2車線以上あって、全車列を一度に追い越せるなら抜いても良いけど、車列の途中に割り込むのは厳禁です。



気をつけないといけないのは、彼らは信号無視出来ること!



車列が途切れないように、交差点を横断中に信号が赤に変わっても、そのまま全員交差点を横断し続けます。



白バイが二人いる時には、一台は交差点で交通整理してくれたりもしますが、田舎道だとかえって危険です。





ハザードを付けた、スローな集団に出くわしたら、じっと通り過ぎるのをやり過ごすのが無難です。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。