history of japan

子供達から面白いYouTubeビデオを見せてもらいました。


こちらをクリックして下さい。


0




日本の歴史をまだユーラシア大陸と陸続きだった前史時代から、現代までを9分のビデオにまとめた物なのですが、


外国人の視点で、ユーモアを交えて作ってあるので大笑いしました。




今頃になって知った史実もあったりして・・・。


教科書で習う歴史だけでは、背景や、なぜ?という視点が抜けていたりするので、


結構勉強にもなりました〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへFredrick
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

早速、今朝10歳児と一緒に見ました。とりあえず編集が面白くて、爆笑してました。近くで音声だけ聞いてた嫁も、笑ってました。コレ、いいですね。

実は私、歴史専攻だったのですが、歴史って、日本の受験勉強みたいに、ある地域の年表を縦に読んでもダメで、諸地域(世界)との文化・社会・経済などの連動性も見ながら立体的にイメージ繋げるのが重要で、それが出来ないと十分には理解できないというか面白くないんですよね。このビデオ、ところどころで、そういう点も上手く抑えてて面白かったです。

ワキさん

ワキさんは歴史専攻だったんですね。教養を感じます!
私は縦横絡めて覚えないといけない歴史が苦手で、地理が得意だったのですが、これは笑えました。

本当に背景がわかると、なるほどと納得する事があり、日本人として50年近く生きて来て、今頃知ってどうする?!って感じです。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。