Wine Club 9月定例会 Viognier

今月のワインクラブのお題は、Viognier


ヴィオニエは、古くローマ時代からあったといわれるぶどう品種で、1960年代頃には、世界で北部Cote du Rhone(コート・デュ・ローヌ)にわずか3ヘクタールほど存在するだけの、ほとんど絶滅種でしたが、1990年代に入ると世界のワイン醸造家たちがヴィオニエに注目し、栽培エリアは世界的に広まり、今ではカリフォルニアやオーストラリアは、世界的なヴィオニエの産地として知られています。

ヴィオニエのワインは一般に花のようなフローラルな香りを持ち、フルーツの華やかな香りを持つこともしばしばあります。酸は比較的穏やかで、やや高いアルコール度数を持ちます。しかしそれらの特徴は、すべてのヴィオニエが共通して持つわけではなく、そのヴィオニエが育った環境によって変わり得ます。




ということでしたが、いつもの事ながら、会長が一生懸命説明してくれても、全然頭に残んない〜


ワーカーズワインを飲みながら、


IMG_3027_20160918230957e3f.jpg




私の担当のスモークサーモンのwalking appetizerを制作、


IMG_3026_20160918230957584.jpg


簡単なのが担当で良かった〜。


でも彩りが悪かったですね。フレッシュディルかチャイブを持って来るんだった。





ワイン通(でお金持ち)のご夫婦が、Riedelの講習会に行って購入して来たというワイングラスセットを持参、


IMG_3029_201609182309558b2.jpg


BYODならぬ、Bring your own wineglass ですね!


左から、シャンペン、シャルドネ、ピノノワール、カベルネ用だそうです。


一番左端のジョーカー、安物のワイングラスが置いてあって飲み比べたらしいんですが、


全然お味が違ってたって。




ドイツのミュンヘンから1時間位の所に工場があるらしく、工場見学も出来るんだって。


いつか行ってみたいな〜。





それでは1品目、バターナッツスクワッシュのスープ


IMG_3030_201609182309556ef.jpg




2品目、チキンサラダ


IMG_3031_20160918230959e99.jpg


隠し味に照り焼きソースが入ってるそうで、馴染み深いお味でした。




3品目、帆立のコキール


IMG_3034_20160918233055b6f.jpg


これ美味しかった〜。おかわりしたかった〜。





4品目、ローストチキン


IMG_3035_2016091823305608c.jpg


付け合わせのスイートポテトキャセロール、丼で食べたい!




ワインももちろん、どんどん出て来ます。


IMG_3032_20160918233051874.jpg


でも、残りは撮り忘れました!





デザートはパンプキンムース


IMG_3036_201609182330576de.jpg




と、この日メンバーの誕生日だったので、誕生日ケーキもありました。


IMG_3038_201609182330595a5.jpg




以前、一品ずつの量が多かった時には、残して持参したテイクアウト用のコンテナに詰めていたのですが、


最近は、量を加減するようになり、一皿ずつの量は少ないので、ついつい全部食べてしまい、


昨夜も動けないくらいお腹いっぱいになっちゃいました。





会場はまたジェネラル(将軍様)のお宅でしたが、


先週は沖縄に出張で行っていたとの事で、買って来た物を見せて下さいました。


0




世界中に赴任されて来られてるので、家中、各地のアンティークや調度品で溢れていて、


日本の物も日本人の我が家より沢山あります…。


購入出来る財力もそうですが、素敵な物を選ぶセンスがあるのが羨ましいです。





またまた幸せいっぱい、腹いっぱいな一夜になりました。


ありがたい、ありがたい〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。