Wine Club 8月定例会 Sémillon

今月のワインクラブのお題は、Sémillonでした。


セミヨン(Sémillon)は、フランスのボルドーを発祥地とする、白ワイン用のぶどう品種で、ボルドーでは、ソーヴィニョン・ブラン、ミュスカデルとともに使用が認められている白ぶどう3品種の一つです。セミヨン単独では、酸味が乏しいため、ソーヴィニョン・ブランを2割ほど混ぜることが多いそうです。


毎月、定例会ではお題の葡萄に関したクイズがあるのですが、最近の私はちゃっかり予習をして行くので、今回も参加者22名の中で最高点をマークして、賞品を頂いちゃいました。




今回、カスタムホームを新築したメンバーのお宅でのパーティでしたが、とっても素敵なお宅に感動。


IMG_2913_201608290340554f4.jpg


本当に皆さんインテリアのセンスが良くて、羨ましいです。


キッチンも素晴らしかったんですが、私の意見を聞いて、家と同じThermadorのコンロとBentafoodの換気扇を入れたそうです。


IMG_2911_201608290431358ea.jpg






今回は22名参加で、テーブルセッティングも大変!


IMG_2910_2016082903405648f.jpg


IMG_2914_201608290340583e8.jpg


これだけのセッティングが出来る事自体が凄いです…。





一品目は、チキンサテ


IMG_2917_20160829034407803.jpg


IMG_2919_20160829034852b46.jpg




2品目は、私とMさん担当のお刺身、


Mさんとご主人がグルーマーズでイエローフィン(アヒツナ)を買って来てくれ、


IMG_2915_20160829034405181.jpg


私はツマを担当しました。


0


22人分も作ってると、食堂のおばちゃんになった気分


それをサービス出来る、カウンターのスペースにも感動ですが!


出来上がりはこちら、


1


お醤油は泡しょうゆにしてみたんですが、冷やそうと直前に冷凍庫に入れてたら、泡が消えちゃった…。大失敗。





3品目は、アプリコットとゴートチーズのグリーンサラダ


2




4品目は、シュリンプパスタ


3




メインは、私のリクエストで、前回我が家でパーティした時に、持って来てくれてとっても美味しかった海南チキンライス


9


今回は、しっかり作り方を横で見て来たので、家でも作ってみようっと。


IMG_2927_20160829035854ec2.jpg




肝心のワインはこちら〜


4


5




デザートの写真を撮り忘れましたが、クリームブリュレと美味しいチーズでした。


いつもなら、22人となるとスペースの問題で、ワインブラスは一人3客ずつになるんですが、今回は余裕があったので、1人5客、プラスお水のグラスの6客、


パーティ後のグラス洗いも大変でしたが、キッチンが広かったおかげで、ほぼ全員で出来たので、良かったです。


楽しかったけれど、皿洗いに疲れた〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。