Wine Club 2月定例会 Tempranillo

週末毎にワインクラブのイベントが続いていますが、


昨日は、いつものワインクラブの定例会でした。


今回のお題はTempranillo、


主にスペインのリオハ(Rioja)地域や、リベラ・デル・ドゥエロ(Ribera del Duero)地域で栽培される、早生のスペイン最高の赤ワイン用のブドウ品種のことです。





ワーカーズワインは、Justin!


1




前菜は立食で、


0


チーズ好きの私には、嬉しいバラエティ。




Robertさんが私のリクエストに応えて、プランティーンチップを作ってきてくれました。


0


お手製のグワカモレとチミチュリソース添えです。






さてさて、肝心のワイン、


IMG_1593.jpg


同じブドウ品種なので、年とリザーブなどの違いの飲み比べです。


Valserrano 2010 Crianza

Valserrano 2010 Reserva

Valserrano 2008 Gran Reserva

Carmelo Reserva 2010 Ribera del Duero


樽で2年、ボトルで3年(反対だったかも?)5年寝かせて初めて市場に出て来るそうで、2010年でも若いワインになるそうです。




一皿目はスペイン料理が得意なAnnetteさんがパエリアを作ってくれました。


3


普段はシーフードのパエリアを作るそうですが、今回はエビが食べられないメンバーがいるということで、


お肉オンリーのパエリア


4


スパニッシュチョリソ(メキシカンチョリソじゃないの)は、バーニーでスペイン系移民の家族が作っているもので、HEBでも買えるそうです。





メインは、じゃーん!豚バラロースト!!


IMG_1592.jpg


皮付きの豚バラ肉が見付からなくて、あちこちに電話したそうですが、クレブラミートマーケットにあったそうです。




枕にして寝たくなるほどうっとり〜な焼き上がり!


IMG_1600.jpg


中にはパンチェッタやら、ニンニク、ローズマリー、タイム、豚の別の部位などが詰まっていました。


IMG_1603.jpg





いや〜ん、美味しそう。


IMG_1604.jpg


付け合わせの紫のカリフラワーはこのお宅の家庭菜園で採れたもの、


どうやったらこんな立派な野菜が育つのか聞いてみたら、


コンポスト、ピートモス、土を1:1:1で合わせているそうです。


土しか買って来ていなかった我が家の菜園じゃ養分が足らなかったようです。





前菜のチーズやプランティーンチップをたくさん食べていたので、もうお腹が張り切れそうになっちゃいました。




ワインも、テキサス産のTempranilloが出てきました。


2


テキサスの土壌はワイン用ブドウの栽培には適していないとされていましたが、Tempranilloは別、


テキサス州でTempranilloは好評であり、テキサス州を象徴するブドウ品種とみなされるまで成長したそうです。






デザートは先週のクリームブリュレに続いて、Robertさん手作りのフラン


1


フラン(カスタードプリン)って、市販と手作りの差が大きい物の一つですよね。


お腹いっぱいじゃなかったらおかわりしたかった…。


写真を撮り忘れましたが、お友達お手製のマカロンもあり、これも美味しかった〜


デザートワインは、Moscatel Vina Rubican Navarra

3


2012だけの予定が、帰宅してみてみたら、2013と1本ずつになっていたそうで、思いがけず飲み比べになりました。


1年違いでも味が全く違うのでびっくりでした。





この日はリタイアジェネラルのお宅でのパーティでしたが、


丁度日没前にダイニングルームに西日が差し込み、


IMG_1602.jpg


シャンデリアに反射して、ディスコルーム(死語)みたいになっちゃって、全員大受けしてました。





この日も美味しく楽しく過ごせ、自分の担当料理もなかったので、楽も出来ました〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

この豚肉、本当に枕にしたいです。
脂身が美味しそう〜!!

お酒、毎日欠かさず飲んでいたら絶対に強くなりますよ。
いぜんの職場は夜も持ち帰り残業で忙しかったのですが、今の職場暇だし出張もないし、毎晩飲んでいたら、アルコール代が高くつくようになってきました、、、。

darariさん

でしょ〜! 枕にしたら美味しい夢が見られそう。

家でゆっくり出来るのは良いですね。お子様もまだ小さいし、家でまで働かなくて済む方が良いですよ。日本出張の機会がなくなったのは残念な気もしますが、出張となるとお子様のベビーシッターのやりくりも大変だし、当分は今のペースの方が良いかもしれませんね。

シッター代が減ってもお酒代がかかるかな?
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。