3男のリクエストは?

昨日は3男の誕生日だったのですが、


「イチゴのショートケーキ? ロールケーキ? クッキー?


誕生日ケーキに何を作って欲しい?」と聞いたら、





なんと、母親の私も全く予期しなかった回答が!


「ぜんざい」だそうです・・・。





今週の「歴史ヒストリア」で戦艦間宮を見ていた子供達3人に、


その場で羊羹を出してあげたら、あっという間に平らげてしまい、


3人とも羊羹が好きだったとは知らなかったのですが、


流石に日本から持って帰って来ていた羊羹は一本しかなくて、代わりに所望したのがぜんざいだったんですね〜。





ゼロ活力鍋で作ると、


IMG_6331_20151207063546476.jpg




加圧時間10分で、とろっとろになりました。


IMG_6332_20151207063547d0d.jpg




お餅とサツマイモも入れて、


IMG_6333_201512070635488ea.jpg


美味しく出来ました。


ケーキよりもこっちの方が良いなんて、日本人ですね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

三男くん、お誕生日おめでとうございます!
我が家の次男坊も6日(昨日)に5歳になりました〜。
ぜんざい、しぶすぎる、、、

No title

誕生日おめでとうございます。

我が家もこの間餅をゲットしたのですが、週末に行った日系スーパーでぜんざいのパックや汁粉のカップを見て、「汁粉!!食べたいなぁ!」なんて話をしていました。結局買ってこなかったのですが、寒くなってくると良いですよね〜

darariさん

この間、生まれたと気がするのに、もう12歳です。キッズメニューが11歳までと書いてあるのに自分で気付き、「もう頼めないんだ〜」と本人が感慨深そうにしていました。

ブリトー君も新生児用毛布に包まれた姿の命名だったのに、もう5歳ですか?!本当に月日の経つのは早いですね。来年はキンダーですか? 私達も歳を取るはずですね…。

ぜんざい、渋いですよね〜。母親の私もびっくりでした!

ワキさん

お餅は日本から持って来た餅つき機で、大量について冷凍保存しています。きちんとパッキングして冷凍したら1年は軽く保ちます。必要な分だけいつでも食べられるので助かります。日本で買った時には、結局簡単にお餅が買えるので、最初の何回か使ってお蔵入りしていたのですが、こちらに持って来て良かったです。

これを書いていたらきな粉餅も食べたくなったな〜。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。