Reichstag Building ドイツ連邦議会議事堂

ベルリン最後の夜は、ホテルから歩いてブランデンブルグ門に向かいました。


午前中の観光は大使館に行っていて参加出来なかったので、見逃していたベルリンの壁の後をやっと見られました!


B1.jpg




ちゃんとまたいでみたよ〜。


B2.jpg





ブランデンブルグ門、ライトアップされてて綺麗〜


IMG_1038_20151111214942a09.jpg



B7.jpg




門をくぐり抜けて向かった先は、ドイツ連邦議会記事堂、Reichstag Building


B6.jpg



B5.jpg




議事堂への入場はセキリティが厳しく、生年月日とパスポートに記載された氏名で事前の予約が必要です。


予約はこちらから。




受付でパスポートを提示しないといけないのですが、この日、朝イチで日本大使館に行って作ってもらったパスポート、


発効から一時間、出来立てほやほやのパスポートで入場出来ました!


即日発効してもらえなかったら、せっかく予約していたここにも入れなかったので、本当にラッキーでした。


きっとドイツの歴史の中でも、発効から1時間後のパスポートで入場した人なんて、私が初めてでしょうね!





ドームには直通エレベーターで上がります。


B3.jpg


わぁ〜、凄い!




私の写真じゃよくわからないので、借りて来た写真ですが、


img19.jpg


これで日光を集めて、階下の議事席に明かりを届けるので、議事堂内には照明が必要ないんだとか。





議席が見えるかな?


B4.jpg





ドーム内から見たサンセット


IMG_1018.jpg




ドームの外にも出ることが出来ました。


IMG_1025_201511112209410ea.jpg





この日は満月でした!


IMG_1020_20151111221025197.jpg


素晴らしいベルリン最後の夜になりました。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。