Ka De We ベルリンのデパート

ベルリン二日目の月曜日、朝一番でパスポートの再発行のために日本大使館に行き、その後アメリカ領事館にも周りましたが(門前払いをくらったので)、ホテルには10時過ぎに戻れました。


リーダーは、他のメンバーが行った乗り降りし放題の二階建てバス観光には行かず、私がお昼頃に帰って来るだろうと、それまで自分の行きたかったデパートに行くつもりだったそうですが、「えっ、もう帰って来たの?!」とびっくり。


ということで、二人だけで買い物に行くことにしました。




行った先は、ベルリン最大のデパート、Ka De We


IMG_6093_20151110015123d92.jpg


1907年創業のドイツ最大のデパートで、東西分裂時に東側に西側の豊かさを見せつけるために豪華絢爛にしていたそうです。




中に入って、目指すはもちろん食料品売り場!


ここでは地下ではなくて7階にありました。




またまた美味しそうな物がたくさん!


IMG_6074_20151110015117a66.jpg



IMG_6075_20151110015118757.jpg



IMG_6079_20151110015433101.jpg



IMG_6082_20151110015436975.jpg





まずはワイン売り場に行き、


IMG_6077_2015111001512125b.jpg


リーダーにアメリカでは買えないお勧めのワインを選んでもらいました。




お高いのが檻の向こうにある〜


IMG_6076_20151110015119127.jpg





アドベントカレンダーになったチョコレートがたくさん。


IMG_6081.jpg


欲しかったけど、かさぼりそうだったので諦めました。




購入したワインは、持参したボトルラップで厳重に包装しました。


IMG_6101_2015111001582954b.jpg





ホテルに帰ってから、ホテルの近くにあった普通のスーパーにも1人で行ってみました。


このチョコ、アメリカでも買えますが、こちらにはない種類がいろいろあったので、子供達のお土産に買いました。


IMG_6095_201511100158275aa.jpg



IMG_6102_20151110020133047.jpg




私の大好きなLEIBNIZのビスケットもアメリカでは見ない種類がたくさん!


IMG_6098.jpg





フォアグラのパテや、


IMG_6096_20151110015826d7e.jpg




専用の木のボードにのったサラミなど、安くて買いたかったのですが、


IMG_6097_20151110015828d8d.jpg


いかんせん、入国出来るか出来ないか微妙な立場だったので、日本から帰るときのようにご禁制の品をこっそり忍ばせるのは諦めました〜。





パリでもベルリンでも、日頃泊まるようなモーテルじゃなかったので、冷蔵庫が自動清算される仕組みの飲み物が入った物で、(モーテルだと普通に空の冷蔵庫があるんですが)


パリで買ったバターやマカロンを冷蔵することが出来なかったのですが、


リーダーが「窓の外に置いておけば大丈夫」と言っていたので、早速そうしました。


IMG_6094_20151110015823433.jpg


確かに外気温は10度以下だったもんね。冷蔵庫並です。


私の部屋は中庭に面した2階だったので、落下の心配もせずに済みました。


puntentsuちゃんが、NYCに行く時など、買った食料品がつぶれないように空き箱などを持参すると言っていたアイディアを拝借して、今回ジップロップコンテナや空き箱をしっかり空のスーツケースに詰めて行っていました。





デパートの近くにはまたまたユニクロがありました。


IMG_6084_20151110015437d8c.jpg




大使館の往復時にタクシーに乗ってると、他にもあったし、


IMG_6103_20151110020136d5e.jpg


ユニクロ頑張っていますね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。