オルセー美術館

パリ2日目は、オルセー美術館に行きました。


IMG_5833_20151023014116c4c.jpg




元々は鉄道の駅だった建物だそうで、確かにNYのグランドセントラル駅と似ています。


IMG_5810_20151023014115bff.jpg



IMG_5832_20151023014115464.jpg




集合時間を決めて、別行動、私はまず5階の印象派の部屋に行きました。


モネやドガ、セザンヌ、ルノアールが山ほど展示してあり、超感動!


IMG_5814_201510230141126be.jpg


IMG_5819_201510230145494d5.jpg


IMG_5821.jpg


IMG_5818_20151023014548f05.jpg


IMG_5816_20151023014546771.jpg


IMG_5817_20151023014542cf2.jpg


IMG_5815_20151023014115882.jpg


しかも人が少ない!


いつもバケーションは夏休みなので、どこも人でいっぱいですが、


この時期だと良いですね!


日本の美術館だと、2重3重の人垣の後ろで見ないといけませんが、ここだとゆ〜っくり鑑賞出来ました。





2階にはゴッホも多数ありました。


IMG_5829.jpg




4階にはアールヌーボーの展示も。


IMG_5827_20151023065318b30.jpg






美術品に数々にも感銘を受けましたが、


この光景にも心底羨ましく思いました。


IMG_5824_201510230653160c9.jpg



IMG_5830.jpg



遠足でオルセーに来て、スケッチしてるんですね!


小さな子供の頃から本物を身近に見ることが出来るなんて、なんて素敵なんでしょう!


こういうふうに育つから、パリジャンはセンス抜群なのかな〜?






この後、川向かいのルーブル美術館に歩いて行きました。


IMG_5834_20151023070139e3e.jpg




途中しっかりお目当ての焼き栗もゲットしました!


IMG_5835_20151023070140a5e.jpg




ルーブルは外から見学するだけで中には入りませんでしたが、


IMG_5843_201510230701426d3.jpg


回廊の端から端まで11マイルもあるそうなので、


今以上にエクセサイズに励んで、足腰を鍛えてから来ないとね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。