イチジク植えました。

月曜日は半年に一度?のBrush Trash Day(庭木・枝などのゴミの日)、


ご近所さんもみな頑張って庭木の手入れをしていました。


IMG_0895_20150928230340574.jpg


人様が山ほど出しているのを見ると、気が焦ります。





週末、枝打ちついでに庭に新しい土も入れようとLOWESに買いに行ったら、


IMG_5549_201509282308487f4.jpg


イチジクが売っていました!





隣家に大きなイチジクの木があり、毎年塀を越えて伸びて来た枝から、たくさん盗んでおこぼれを頂いていたんですが、今年、枯れちゃったようで、ばっさり切り倒してしまったんです。


来年からイチジクが食べられない〜と嘆いていたところだったので、即お買い上げ!





早速長男が石灰石地盤の堅い地面を、スコップからハンマーまで駆使して大きな穴を掘ってくれ、植えてくれました。


IMG_0894_20150928230618a2a.jpg


木の周りに置いてある石灰石は、みな堀り出した物。


こんな堅い岩盤が10cmも掘ると出て来るので、ここには地下室がある家もないんですよ〜。


レジのおばさんちにも「屋根より高いイチジクの木があるの」ということで、「何よりも水!水を沢山あげなさい」とアドバイスも頂き、長男本気で水あげています。





この日、我が家もたくさん枝打ちし、


IMG_0896_20150928230622146.jpg


前庭がすっきりして快感!





更に、長男次男は、壊れていたフェンスも直してくれました。


IMG_0897_20150928230620478.jpg


材料も長男が建設現場のゴミ置き場から拾って来てくれたので、修理費ゼロ。


助かる〜。


お隣のワンちゃんが鼻を覗かせていた穴が塞がれました。






そうそう、LOWESのレジのところに、こんな物が。


IMG_5551_201509282308498bf.jpg


このメーカーの芝生用の除草剤を愛用していますが、


野生動物よけ、鹿よけの専用スプレーもあるんですね・・・。


住宅地にもふつーに鹿が出て来ちゃうアメリカ、こんなのもふつーに市販されてるんですね!






追伸)庭木ゴミ専用のトラックが回収に来たのですが、二台来て、家の前でお互いにぶつけてました・・・。


IMG_5552_201509290739131e9.jpg


離合出来ると思ったら、出来なかったみたい。


警察が来るまで、かなり長い時間このまま道路を塞いでいました。


大学から帰って来た長男も、手前に車を停めて歩いて帰って来る羽目に。


私も出かける予定がなくて良かったです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。