とうとう壊れた〜(涙)

セントラルエアコンの寿命は約10年と言われていて、我が家は築13年、周りの家々もほぼ同じ頃の建築で、


2、3年前からエアコンの交換をしている家が続出だったので、そろそろ家もやばいとずっと思っていましたが、


おとついの夜、78°F(25.5℃)に設定してある二階の室温が85°F(29.4℃)もあることに気付きました。




10日位前から庭のエアコン排水口から水が滴っていたので、おかしいとは思っていましたが、これは以前にもあったことなので、「チェックに来て貰った方が良いな」と思っていた矢先の出来事でした。




翌日、早速なじみの会社に来て貰ったら、「ビルダーグレイドのエアコンの寿命は短いので、とっくに過ぎてるし、旧式のフロンガスは高価だし、今修理してもまた遠くない将来に壊れるよ。直に家を売る予定があるならともかく、当分住むなら交換した方が良いと思うよ」とのこと。


セントラルエアコンは、中古車が買えるくらいの価格・・・、


いつかはこの日が来るとは思っていましたが、ショック〜。





見積もりを頼んだこの夜、二階ではとうてい眠れなくて、一階で就寝


IMG_5223_20150827045614f15.jpg


ゲストベッドルームもあるけれど、仲良く雑魚寝しました!






結局、何個か示されたオプションから、省エネ&静音タイプの物を夫は選んだようです。


IMG_5224_20150827045616b5e.jpg



IMG_5226_20150827045617a1f.jpg


いやあ、本当に車が買えそうなお値段で、涙が出ちゃう。





それでも、CPSのサイトに行くと、省エネ型のエアコンに変えるとリベートがあるようで、


こちらのフォームに業者さんにも記入してもらって、電気代の請求書に同封して送ったら、結構な金額がクレジットされるようです。


我が家の場合も900ドルも返って来るようなので、まあ約10%オフくらいにはなったかな。


来年の所得税の申告時にも、減税があるようです。





しかし、3711sqf(約110坪)とここらの平均的テキサスサイズの我が家、


エアコンのユニットも実は二台あり、一階のはまだ元のまま、


近いうちにこっちも壊れたら、どうしよう〜?


どうか当分もちますように!!





まあ仲良しだったお隣さんの新居は約7000sqf、エアコンユニットも6台あるそうなので、


それに比べたら、良いのかしら・・・???








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こういったこと全く知らないので本当にうれしい情報です。

常夏さん

CPSの他にも、芝生から水の要らない庭に変えたらSAWSのリベートもあります。何かをする時には必ずリベートがないかチェックしてます!

No title

そういうのもあるんですね!!教えて下さってありがとうございます!知らないと確実に損してしまいますね。私も何かするときは確認してからしたいと思いました!!

常夏さん

リベートだけじゃなく、オンラインで物品を購入する時にも、クーポンがないか必ず検索します。「店名、クーポン」「商品名、クーポン」などで検索すると必ず何か出て来ます。ただそのクーポンコードの成功率は半々くらいなんですが。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。