ワインクラブ 7月定例会 ホワイト

大ボケの私は到着日を勘違いし、ロサンジェルス空港から「到着が土曜日の明け方になるので、今回のワインクラブは欠席します」とメンバーにテキストしたのですが、


「えらい長いレイオーバーだな」と素直に思ったメンバーも居たようですが、


同じく太平洋線を行き来するフィリピン人のメンバーが、「1日戻るのを忘れてない?」と返信してくれ、到着日はまだ金曜だと気付き、無事にワインクラブに出席出来ました。





今月のお題は「白ワイン」


まずはワーカーズワインとスイカのサルサ


IMG_5110_20150802213012e76.jpg



IMG_5109.jpg




これを飲みながら、早く来たメンバーが用意していた物は、


IMG_5108.jpg


この日のお勉強内容の、ワインとアロマ(香り)


ワインに含まれる香りを実感するのに、手っ取り早く、ワインに現物を入れて香りを移していたんです。




今回嗅ぎ分けるのは


IMG_5111_201508022130130bc.jpg


この12種類


私は目と耳は悪いのですが、鼻は利く方で、前回も結構良い成績だったのですが、


今回は、トロピカルフルーツとパイナップルの利き分けが出来ませんでした〜。





お勉強の後に、やっとディナー開始!


一品目はクラブケーキ


IMG_5113.jpg


この蟹のグラタン皿、Betseyが私とのジョージア旅行中にアンティークストアで見つけた物。


既に5個ほど持っていて、クラブのディナーに出すには数が足りないと思っていたら、偶然もう9個見つけて大喜び。


即お買い上げになった品でございます。





ワインは、イタリアのSanta Cristinaの2011と2013と、スペインのnaia


IMG_5112_20150802213445dc0.jpg


こうして飲み比べると、同じワインでも年数が違うと味も香りも変わるのを実感出来ます。





2品目は、チキンのサラダ


IMG_5115.jpg


リンゴと一緒にスロークッカーで煮た物だそうですが、とっても美味しかったです。





メインはハリバット(おひょう)


IMG_5117.jpg


キュウリはミント和え、スイートポテトはカラメライズオニオンとローストされてて、これも美味し〜い!





ワインもまだまだ出て来ます。


IMG_5114.jpg


IMG_5116.jpg


IMG_5118.jpg





デザートはネクタリンパイ


IMG_5119.jpg


冷凍のパイ生地にスライスしたネクタリンを載せ、砂糖をふって425°Fのオーブンで約15分焼き、蜂蜜をかけただけなんですが、これも激ウマ!


簡単だし、家でも作ろうっと。





デザートワインはレイトハーベストのMuscat


IMG_5120.jpg


個人的には、これよりMoscato d'Astiの方が好きだな〜。





今回は帰国直後ということで、お料理の割当はなかったので、純粋に味わうだけでリラックス〜。


時差ぼけ中で行くかどうか最初は悩みましたが、やっぱり楽しいメンバーに美味しい食事、


行って良かったです。


帰国直後だと知らないメンバーから「今日はどんな美味しい物を作ってくれたの?」と聞いて頂け、こんな私の腕に期待して頂いていたのかと嬉しい限り。


次回からまた頑張ります!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。