世界スカウトジャンボリー

今日から山口市のきらら浜を会場に、世界スカウトジャンボリーが開幕します。


1




世界スカウトジャンボリーとは?

世界スカウトジャンボリーは、4年に1度開かれる世界スカウト機構主催のスカウトの大会です。世界スカウト機構は、世界で3,000万人が参画する世界最大の青少年運動組織です。2015年に山口県・きらら浜で開催される予定の第23回世界スカウトジャンボリーには世界162の国と地域から約3万人の青少年が集まり、約2週間にわたって、キャンプをしながら「世界の仲間」と体験を共有します。






日本で開催されるのは1971年の静岡県以来の44年ぶり、2回目だそうです。


55b7868beb2dd.jpg


そんな大それた物が、山口市で開かれるなんて、驚きです!


10年位前から、地元では大騒ぎしていたそうです〜。


山口ジャンボリーのサイトはこちら





先日、新山口駅に甥っ子ちゃん達を送迎した時にも、スカウトの制服姿の外国人達が山ほど居て、


日頃乗降客の少ないローカル駅に、日本人どころか外国人がたくさんで驚きました。


超珍しいので、写真撮ってくれば良かったわ。


新幹線の停車数も少ない新山口駅なので、臨時便も1日3本出ているそうです。





私が駅のエスカレーターを降りてる時も、前に「USA」のワッペンを付けた方が立っていて、


どこから来たのか聞いてみたかったのですが、短いエスカレーターなので止めときました。





山口県民は入場料無料だそうですよ。


今のところ、開催中のお天気も大丈夫そうですし、暑さに負けず楽しんで頂きたいです。


(でも、世界中からはるばる日本までやって来て、こんな山口の田舎で申し訳ない気もします・・・)







3週間の日本滞在を終え、これから家を出て、山口宇部空港に向かいます。


羽田、成田、ロスを経由して、サンアントニオに着くのは真夜中過ぎ…。


ロスでの待ち時間は8時間もあり、と〜っても長い旅になりそうですが、頑張ります!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰!お坊っちゃまも帰国を楽しみにされてることと思います。ロスで8時間の待ち時間とのこと、私たちはいっつもUSOに立ち寄ります。wi-fi も、コンピューターもあるし、親切な
おばさんたちが何かと世話をやいてくださって、食べものもあるし、もしよかったらよって見られては?軍のIDでOKです。確か、1番と2番ターミナルの間にあったはず。(つい先日もお世話になったのだけど、、)Tom Braddleyのターミナルを2番ターミナル方向にずっと行って、1番見えてきたら右に曲がって、横断歩道渡るとすぐ。プレハブみたいな建物です。ちっちゃいけど小さい子供連れての旅では、ここでどれだけ救われたか、、、。無事の帰国祈ってまーす。

大阪のおばちゃんさん

無事にロスまで着き、別々のフライトの長男次男ともタイミング良く出会え、USOに辿り着きました。

ソファもあって、軽食やスナックもあってとってもナイスですね! 移動が面倒で最初は行くか行かないか悩んだのですが、大阪のおばちゃんさんのコメントを見て、やっぱり来ることにして良かったです。ありがと〜。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。