広見ヤナで鮎採り

昨日は奥三河の清流、寒狭川に川遊びに行って来ました。


IMG_4903_201507210515309e7.jpg



IMG_4904_20150721051532fa7.jpg




川は清く澄んで、お水は超冷たくて、とっても気持ち良〜い!


子供達も大はしゃぎ。


IMG_4914.jpg




こんな川床もあり、その様子を眺めながら、大人も日陰で涼めます。


IMG_4905_201507210515327e4.jpg





ここには「広見ヤナ」という、鮎のつかみ取りが出来る場所があります。


4740605.jpg


こんな、足場が組んであり、ここに流れ込んだ鮎を捕まえるんです。


IMG_4913.jpg




ひとしきり遊んだ後、早速挑戦しました。


IMG_4920_20150721054006f34.jpg



IMG_4921_201507210525219ef.jpg




採れた採れた〜!


IMG_4925_20150721051955517.jpg


って、野生の鮎ではなくて、お店の人がパイプからヤナに流してくれるんですが!


IMG_4927.jpg




加工料を払うと、直にその場で調理してくれます。


IMG_4928_20150721051958ac6.jpg


さっきまで生きていただけあって、美味し〜い!





その後もイルカに乗った少年遊びをしたり、


IMG_4929_20150721051959a9d.jpg


長い時間楽しんでいました。


ヤナで遊んでいたら、本当に野生の鮎が一匹流れ込んで来たので、この漁法いいわ!





清流沿いを走る道、光景が3男の留学先だった本郷村にそっくりで、


「こんなとこだった。でもこっちの方がまだましだけど。お店もあるし〜」とか言って、


「え〜! こんな田舎だったんだ!」とみんなに驚かれていました。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

母親の出身地がその付近なので、子供のころ何度か訪れました。写真で見る限りでは、あんまり変わっていないみたいですね。
その周辺だと、鳳来寺とか湯谷温泉とか思い出します。食べ物では、クルミ味噌を使った五平餅とか、猪鍋とかが有名でしたね。
また、ゆっくりと訪れたいものです。

No title

わー、ここ絶対行きたい。鮎ラブです!

ピヨさんのブログにリンク頂きました。よろしくお願いします。

TKGREGさん

近く?に新しい道の駅が出来ていて、そこで五平餅食べました! 以前、信州で食べたので、信州名物だと思っていました。

こんな風光明媚な所に度々訪れる機会があったなんて羨ましいです〜。

darariさん

前日のフルーツパークもここも、darariさんのお子様達の年齢層にぴったりのお勧めの場所です。フルーツも鮎も美味しかったし!!

リンクありがとうございます! 嬉しいです。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。