ロックガーデン?

家の前の空き地、


私が住んでた時は管理が行き届かず、草ぼーぼーだったのですが、


母が毎日手入れして、イングリッシュガーデン風の家庭菜園や花壇に変わっていました。





今回マメな長男が手伝い、更にグレードアップ


IMG_4799_20150716050650a85.jpg




段々花壇や、


IMG_4798_201507160506270be.jpg




ちゃんとした畝まで出来てました。


IMG_4801_201507160506552a3.jpg





元々岩盤の山を切り開いて出来た宅地なので、地面の下は石だらけ、


それをふるいにかけて、石と土を分け、敷石や縁石に利用したそうです。




右半分はまだオリジナルのままかな?


IMG_4800_20150716050645fb8.jpg





帰国後初めて見た時に、長男「怒ってない?」と聞くので、


「なんで? こんなにおばあちゃんを手伝ってくれてるのに」と返事すると、


「いや、家じゃあ全然手伝わないのにって!」って。


それは、その通り!!


家にもこんな家庭菜園や花壇作ってよ〜!





こんなガラガラな土地なのに、なぜか不思議な事に見事な野菜が採れます。


この日も一日でこんなに収穫が!


IMG_4803_20150716050655d31.jpg




苗は近所の農家の方が2、3本ずつ分けて下さったのを植えてるだけなのに、


その下さった方より出来が良かったりするそうです。


母は本当にグリーンサム(緑の親指/園芸上手な人の呼び名)の持ち主です。





台風11号が山口県を直撃しそうで、


310261-AUT-011.jpg


終業式の17日は、そうそうに休校決定、


一日前倒しの終業式になり、今日、留学センターに3男を迎えに行く予定です。




台風に備え、昨日も一日長男は次男にも手伝わせ、野菜や木の補強をしていました。


IMG_4813.jpg



「せっかく育った野菜を守らないと!」と35度近い暑さの中を頑張っていました。


現代っ子とは本当に思えません・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。