Iron Chef @我が家

今週のワインクラブの水曜ディナーは、我が家でIron Chef(ワインに合う料理を決める会)でした。


Iron Chef認定されているメンバーがそれぞれ与えられた課題で料理し、


本番の定例会に出すか出さないか、どのワインがその料理に合うか、試食しながら楽しむ会です。





私はチーズボードや、


IMG_4607_20150619065926980.jpg


(丸いのは、タイム&パルメザンクラッカー、Barefoot Contessaのレシピです。)




チコリボード


IMG_4609_20150619065928a63.jpg




ミニBLT


IMG_4611_20150619065931a16.jpg




こちらもBarefoot Contessaのチバタ+ペスト+モッツァレラ+トマトのオープンサンド


IMG_4608_201506190659271ba.jpg


目下のお気に入りです。





トレジョーでギャグで買ってたメガボトルのプロセッコ、


IMG_4605.jpg


買ったは良いが、開ける機会がなかったんですが、今回開けたら、お値段の割にお味も良くて大受けでした〜。





アンティークのスパイス入れも日の目を見たよ!


IMG_4606.jpg






今回のお題は、シラー&シラーズ


IMG_4613.jpg


夫も私も好きなワインなので、やる気満々、飲む気満々!





前菜は、Iron Chef South、Betseyによるベニスン(鹿肉)のミートボール


IMG_4616.jpg


シラーのブリッジイングリーディエンツはゲーム肉やタイム、ブラックベリーなどなので、


ブラックベリーBBQソース2種、ブラックベリーケチャップと合わせてみました。


IMG_4615_201506190705447f4.jpg




これらは、先日ジョージアの農園で、今回のお題に合わせて購入して来ました。


IMG_4614.jpg





二品目はIron Chef East Asia(って、私なんだけど)によるツナサラダ


IMG_4617.jpg


下に敷いたサラダは合わないと言う事で、本番はスライスオニオンだけが良いとのことでした。





3品目は、Iron Chef South Asiaによるサーモングリル


IMG_4618.jpg


XO醤を使ってあるそうで、これとっても美味しい〜。


IMG_4619.jpg


里帰り中にフィリピンで買って来られたそうですが、この辺にも売ってるかな?





4品目はポークロースト


IMG_4620.jpg



付け合わせは、茄子のラグー、ポレンタ載せ


IMG_4621_201506190717227c4.jpg


単独では美味しいのに、シラーには合わないと、このサイドは却下になってしまいました。


ブリッジイングリーディエンツをたくさん使っても、そう言う事もあるんですね。






Iron Chefではない夫も飛び入りで、オステリアモリニのシェフMichael WhiteのGramigna with sausage raguを作りました。


IMG_4582_20150619072954c4b.jpg


飛び入りなのに、シラーに合うと、本番に採用されていました!


夫もIron Chefに仲間入り?!





デザートには軽い物をと、コーヒーゼリーを用意していました。


IMG_4622_2015061907320540c.jpg


好みでコーヒーリキュールや生クリームを加えてねとサービスしたんですが、


思った以上にこれが大受け!


確かにリキュールを加えると、作った本人が言うのもなんだけど、とっても美味しい!


これ、私の得意料理にしようっと。






今回、新しく知り合ったお友達ご夫婦がワイン好きと知り、お招きしたんですが、お二人とも大層気に気に入って下さり、クラブに入会したいって!


日本人は私一人で、英語で話し続けるのが面倒になって、裏方に徹してる時も多かったんですが、今度から二人で盛り上がれるかも。


この夜も、手ぶらで良いと言ったにもかかわらず、高級チョコを持って来て下さり、


IMG_4623_20150619073206109.jpg


準備も片付けもたくさん手伝って下さり、大助かり。


ほんとに本当にありがとうございました。





我が家での開催で、夫は「帰りの心配をせずに飲める」と大喜び。


いつも会場提供してくれるBetseyが2年位先には故郷に帰る予定で、その後はどうなる?!とみな心配しているんですが、


夫は「大きなテーブルを買っても良いな〜」なんて言っていました。


お招きするのは楽しいけれど、今回は試食会だったので、コース形式でなく、立食会で大皿から自分で取るスタイルだったので、紙皿使ったし楽でしたが、本番のホストになるのは大変なのよ〜。


本気なのかな?





何はともあれ、お友達ご夫婦も楽しんで頂けたようだし、本当に楽しい夜になりました〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

美味しい楽しいクラブで、大変すばらしかったです。
旦那共々最初は初めてのことで訳がわからず緊張で、高尚なクラブじゃないか?場違いじゃないか??と心配していました。皆さん大変やさしいフランクな方々ばかりでいつの間にかすーっと皆さんの輪に溶け込めたように思います。特に旦那は「俺はこのクラブに入るべ!」と私の意見聞かずとも入る気満々の様子に驚きました。
私たち、どちらも田舎のおっちゃんおばちゃんですが何でも新しいことどんどんチャレンジするのも老化予防?ですね。
いろんな知識を得られるこの会に出会えてぴよさんに大変感謝しています。

ecomacさん

気に入って頂けて、私も嬉しいです。なんと言っても日本人仲間が出来て私も嬉しいです。二人でこっそりいろいろ話せるし!

私も会のおかげでグルメの世界が広がりました。ワインに関してはお酒に弱いこともあり、全然進歩がありませんが、メンバーの皆さん食べる事も大好きなので、いろいろ教えて貰えるので楽しいです。

私もこの会に入らなかったら、未だにアメリカ人のお友達はいなかったと思うので、入会して良かったと思っています。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。