Andersonville National Historic Park

歴史好きのBetseyとAndersonvilleのに行って来ました。


ここは南北戦争時、捕虜収容所があったそうで、そこに博物館と国立墓地があります。


IMG_4480_20150607085301e96.jpg




捕虜の歴史の中には、第二次世界大戦の記念パネルもあり、「日本の侵略からフィリピンを守るため」との記述には胸が痛みました。


IMG_4481_20150607085303f1d.jpg


知らなかったけれど、Betsey姉弟のお祖父様も第二次世界大戦で戦死されたそうです。





この広大なフィールドに収容所があり、


IMG_4483_20150607085304a8b.jpg



12フィートもの柵で囲われていたそうです。


IMG_4484_201506070853051a2.jpg




中にはまともな物は何もなく、みんなある物でテントやら寝床を作っていたそう。


IMG_4485_20150607085307e29.jpg



IMG_4487_201506071032137df.jpg





小川があるからとここを選んだそうですが、その小川も枯れがちで、


乾きに苦しむ捕虜達が、スプーンで井戸を掘っていたそうです。


IMG_4488.jpg


それぞれの井戸の後にマークがしてあるんですが、28番まで見つけましたが、何個あったのか…?




何千人と言う捕虜が飢えと病で命を落としたそうです。


この巨木はそれをみんな見て来たんですね。


IMG_4493_20150607103216987.jpg





隣接する国立墓地には、その時の捕虜達のお墓が並んでいます。


IMG_4496.jpg


南北戦争の戦死者だけでなく、その後の戦死者も葬られているので、1943〜45年の戦没者も多く、


日本に居ると日本側の被害ばかりに目を向けがちですが、ここの墓標にも25歳にもならない戦死者がたくさんいて、本当に悲しくなりました。


世界中から戦争がなくなるのを祈るばかりです。





その後、Plainsという街に移動しました。


ここは第39代大統領、ジミー・カーターの故郷です。


IMG_4498_20150607103904b2d.jpg



IMG_4503.jpg




その邸宅は、森の中で道路からは見えませんでした〜。


IMG_4502.jpg


90歳を超えた今もここに住んでおられ、フェンスに囲まれて24時間セキリティが監視しています。


車を停めると、セキリティが飛んで来るそうで、車窓から眺めただけ〜になりました。


カーター元大統領はピーナツ農家出身の庶民派で有名ですが、


ジョージアはピーナツでも有名で、名産に茹でピーナツがあるんです。


IMG_4501.jpg


「食べたことがない」という私のために買って来て下さいました。


塩味が効いてて、むっちり食感で栗みたい。


千葉県にも茹でピーナッツがあると聞いたような・・・?


ジョージアは農産物も豊富だし、どこまでも自然が広がり風光明媚、


一年だけ住んだ経験がありますが、恋しくなっちゃった。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。