無事です。

日本でもテキサスの豪雨、洪水がニュースになっているようで、何人かから「大丈夫?」とメールを頂きましたが、幸い我が家は高台にあり、被害は何もありません。



sp2015052517_60.jpg



米南部で洪水…1000人超が避難、死者も

日テレNEWS24




日頃、雨どころか干ばつのサンアントニオなので、排水溝という物がなく、大量の雨が降ると、全て道路や低い所に流れ込み、道路が冠水するんですよ。


これだけ干ばつで悩むなら、それを集める工夫をすれば良いのにと思います。






ここはEdward Aquiferという地下水を水源としていて、


edwards.gif



profile.jpg


干ばつが常なので、ニュースの天気予報では、この水位の数字も必ず流れるくらいです。


Aquifer Level




この大雨続きで、昨年の今頃は620ftしかなかった水位が今は655以上もあるそうです。


j17level.gif


一ヵ月でも30cm以上水位が上がってるそうなので、この調子で行って、節水令(現在ステージ2)が解除になると良いのですが。





それにしても、干ばつか洪水、中間のないのはなぜ?


先進国ならもっとインフラ整備に力を入れて欲しいです!






追伸)ニュースで言っていましたが、


バリケードがしてある冠水した道路に、


images_2015052522151637e.jpeg


無理に侵入して、動けなくなり、助けを呼ぶと、罰金650ドルだそうです!


ニュースでも繰り返し言っておりますが、素直に迂回して別のルートを通りましょう〜。


サンアントニオの道路の閉鎖状況はこちらのサイトで確認出来ます。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
良かった~ホッとしました。でもお気をつけくださいね。

しかし、テキサスは雨が少ないというのは分かっていましたが、
降らないわけじゃないのに「排水溝という物がない」には驚きです。
異常気象が多い近年。何かあっては遅いのでインフラ整備早くしてほしいですよね。

ところで昨日関東で大きな地震があり、うちのほうは震度4でしたがかなり揺れました。足元からゴゴゴゴ・・・と来て、3.11が一瞬頭をよぎるほど久しぶりの大きな揺れにビビりました^^;

いつ何が起こるか分かりません(>_<) 
お互い元気で暮らせますように(#^.^#)

Eve@館長さん

砂漠気候の地方でも庭には芝生を敷いて、スプリンクラーで水を撒くお国柄、最近は水道局から庭の芝生から水の要らない物に変えたらリベートが出るのですが、家も変えたいくらいです。

今年はこの雨おかげでスプリンクラーもずっと切った状態で、水道代が上がらずに助かっています。

地震のニュース見ました。丁度お友達と集まっている時だったので、「いつどこで何があるかわからないよね」「東海地震が怖い、夫の職場は浸水域になってる」「富士山噴火もあるかも」とみんなで怖がっていました。何事もないことを祈るばかりです。

No title

昨日サンマルコスに行ったのですが、アウトレットの店内でお客さんの携帯がウーウー凄い警報の音が鳴り、店を出たとたんに、今度はモール中にトルネード警報がスピーカーから流れ、初めてトルネード警報を聞いた私はちょっと怖くなってしまいました。。。
暑すぎるのも嫌ですがコロコロ天気が変わるとなかなか外で遊べないので天気が早く落ち着いて欲しいです。

後、記事を読んでいて思ったのですがインフラの整備、道路があまり設計がよくなくて直ぐに渋滞しますよね。サンアントニオって。ハイウェイの出口とか入り口の場所が悪くて車がスムーズに流れなかったりとかで。

これからどんどん大きくなると思われる町だと思うので、そういう所も加味して道路作って欲しいなぁと読んでいて思いました。

常夏さん

あの携帯のアラートの音は心臓に悪いですよね。私はオフにしてしまいました。サンアントニオはトルネードの通り道からも外れているし、台風も来ないのでヒューストンやダラスに比べると住み易いですね。

道路も、おっしゃる通り。なぜもう少し考えたジャンクションや出入り口にしないんでしょうね〜? ハイウェイの計画が出る度に住民の反対があって計画が進まず、どんどん予算が食い尽くされて、最終的に低予算の設計になると聞いた事がありますが、本当なのかも。

私は朝夕の渋滞の時間帯には出歩かないようにしています。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。