コラーゲンの塊

今週末は、節電仕様(Enegy Star)の家電が、タックスフリー(消費税なし)だそうです。


IMG_0593_201505242038526a5.jpg


ENERGY STAR® Sales Tax Holiday
Memorial Day Weekend: May 23 - 25, 2015

Additional Resources


For information on how to report tax on these sales, please visit Reporting Sales Tax on Tax-Free Items or call us toll free at 1-800-252-5555.

During Memorial Day weekend, Texas shoppers get a break from state and local sales and use taxes on purchases of certain energy efficient products.
The 2015 ENERGY STAR sales tax holiday begins at 12:01 a.m. (after midnight) on Saturday, May 23, and ends at 11:59 p.m. on Monday, May 25 (Memorial Day).

The products qualifying for the exemption are:
Air conditioners priced at $6,000 or less
Refrigerators priced at $2,000 or less
Ceiling fans
Incandescent and fluorescent light bulbs
Clothes washers
Dishwashers
Dehumidifiers
Programmable thermostats*
* ENERGY STAR specification of programmable thermostats was suspended on Dec. 31, 2009; however, any existing stock of ENERGY STAR labeled programmable thermostats offered for sale by retailers is still eligible for the exemption.


詳しい情報はこちら


家電の買い替えのある方は、この機会をお見逃しなく!







ここから本題ですが、


ゲテモノ、グロテスクな物が苦手な方は、今日は見ないで下さいね。








私は北九州出身なので、小さな子供の頃に豚足を食べた記憶はあるのですが、父がゲテモノが好きでなかったので、それ以後家庭の食卓に上がる事はなく、何十年も食べずにいました。


今回、日本に居た時に、豚足を食べる機会があり、


お味も美味しかったのですが、翌朝のお肌のプルプル加減にびっくり!







こちらに帰ってから、何度も「自分で作ろうかな?」とは思うものの、


HEBに売ってる豚足は2本入り、丸のままだったので、買えずにいました。





ところが、先日ヒューストンのHマートで、縦にも半分に切ってあり、ちゃんとぶつ切り状態になっている物が売っていたので、買っておいたんです。


IMG_4225_201505240153505f0.jpg


これだけ入って、3ドルちょっと。





レシピをネットで検索し、良さそうなのを見つけました。


〜博多風〜焼き豚足〜圧力鍋〜 by ゆぅ〜たん




まずは下準備の茹で溢し。


IMG_4226_20150524015351f3e.jpg




きれいに洗ってから、圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水と昆布、酒、塩胡椒、ニンニクを入れ、15分加熱


IMG_4227.jpg




自然に圧が下がるのを待ち、蓋を開けます。


IMG_4236_20150524015356906.jpg





冷めたら、更に塩こしょうを降って、オーブンのブロイルで焼き目が付くまで焼きました。


IMG_4237_201505240153574dd.jpg



IMG_4238_20150524015949302.jpg




圧力鍋でしっかり火を通しているので、骨離れも良く、


臭みもなく、お味も初めて作ったとは思えないくらい美味しい!!


焼き立てを食べていたら、辞められない止まらない〜。


そのままでも美味しいですが、レモンやポン酢をかけてもGood。





冷めてから冷蔵庫保管していますが、レンジで温めたら、またぷにゅくにゅの食感が戻ります。




煮汁を冷したら、すっごい煮こごり状態!


コラーゲンの塊なので、上の固まった脂肪分だけ取り除き、冷凍しました。


IMG_4282_20150524081505611.jpg


ラーメンのスープとか炒め物に加えたら良いそうです。





いやあ、本当に美味しくて、お肌プルプルになり、好い事ずくめ。


今度また切ってある豚足見つけたら、山ほど買って来ようっと。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

美味しい物をいただくには面倒な作業が必要ですね。。私には出来ないです。まず鍋買わないと。錠剤などで摂るんでなく食べ物から自然にコラーゲンをとるのが一番ですね。ぴよさんちに呼ばれたかった~。
ところで昨夜はすごい雨でしたね。この調子、まだ続くんでしょうか。。

ecomacさん

下茹でも同じ鍋だし、行程が多そうに見えても、たいして面倒なレシピではありませんでした。お肌に良くてお味も良い、なんとも良い料理でした。

他のお友達には豚足と言うと、「無理無理〜」と言われましたが、ecomacさんは食べられますか? もし食べられるなら、今度仕込む時には一緒に大量に作りましょう!

No title

こんばんは。
記事に関係なくてすみません。心配で・・・

ニュースで、米南部テキサス州で記録的な洪水が起こり・・・
被害の大きかった中部サンマルコス市では・・・と報じていました。
サンマルコス市って何処だろう、と調べたら、サンアントニオとオースティンの中間あたり!
ぴよさんのお宅は皆さんご無事でしたか?
何事もないことをお祈りしています。

Eve@館長さん

ご心配ありがとうございます。我が家の辺は全く被害もなく、大丈夫でした。他にもメールを頂いたりしたので、今朝ブログの内容を変更してアップしておきました。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。