Uchiko in Austin

昨日はずーーっと行ってみたかった、全国版のテレビでも何度も取り上げられている


オースティンの寿司レストランに行って来ました。




Uchiko


IMG_4178_20150517000642003.jpg


本当は本家のUchiに行きたかったのですが、「1ヵ月先まで予約が取れない」という噂通り、


ほとんど6月まで空いていませんでした〜。





こちらUchikoも、一番早い時間で夜の10時しか取れず、サンアントニオを出たのは夜8時半、


いつもならベッドに入ってる時間でした。




10時過ぎても満員の賑わいでした。


IMG_4191_20150517000649819.jpg


客層がサンアントニオと全然違う〜。


オサレなヤンエグ(死語)みたいな人ばっかりでした。





まずはHot tastingsから


Hot rock
“sear it yourself” wagyu beef, japanese river rock     17


IMG_4187_20150517000646d44.jpg


IMG_4188_20150517000647d94.jpg


425°Fに焼かれた石の上で、片面7秒ずつ和牛を焼きま〜す。


IMG_4190_20150517001127ad7.jpg


おーっ、これは美味。





「シェフのおまかせ」にしたかったけれど、お値段は「二人で187ドル」ということで、


夜も遅かったし、自分の好きな物しか食べたくない夫と一緒では頼めませんでした〜。残念!




お酒も入ります。


IMG_4185.jpg





アラカルトで頼むも、食べたかった鯵もイワシも既に売り切れ、


せっかく来るなら、やっぱり早い時間に来ないと駄目ですね。





shime saba - cured norwegian mackerel, tomato, truffle, basil

と、loup de mer - mediterranean sea bass, myoga, ponzu


IMG_4186_20150517001911809.jpg


しめ鯖とトリュフの組み合わせがこんなに合うなんて、超びっくり!


スズキとミョウガの組み合わせも、絶妙!


どちらも10個ずつくらい食べたかった〜。




sake atlantic salmon - preserved lemon, skyr yogurt

と、 sake toro - atlantic salmon belly, ginger, tamari


IMG_4193_201505170019141d7.jpg




shiitake nigiri – black forest mushroom


IMG_4195_20150517001917c7b.jpg





実のところ、一番美味しかった、

miyazaki wagyu nigiri – a5 chateaubriand


IMG_4192_201505170019125b1.jpg


A5の宮崎牛の炙り、一貫なんと18ドルでしたが、これはほっぺが落ちそうなほど美味しかったです。




unagi - fresh water eel


IMG_4194_2015051700192018d.jpg




madai - japanese bream, shiso, meyer lemon zest, olive oil

と、big eye tuna - negi dare


IMG_4196_201505170030536a8.jpg





gyutan - grilled beef tongue, yuzu kosho


IMG_4198_201505170030550a7.jpg


お寿司はどれも一口サイズで、小さいんですが、ダイエット夫婦にはかえってありがたく、


いくら食べても、お腹がパンパンにならずに済みました。





ロールも入りま〜す。


p-38 - japanese yellowtail, avocado, yuzu kosho, grilled negi, cilantro


IMG_4200.jpg




crunchy tuna - big eye tuna, avocado, jalapeño, english cucumber, aioli


IMG_4199_20150517003056077.jpg




shag tempura roll - salmon, avocado, sun dried tomato, sumiso


IMG_4202.jpg






実のところ、予約を入れたものの、メニューを見てフュージョン寿司だと気付き、


普通のフュージョン寿司は、「(味音痴の)アメリカ人が食べれるようにしたお寿司」(ごめんなさい)って感じで、日本人の私からしたら???って物が多いから、


ちょっとだけ「他の店にすれば良かったかな?」と内心思ったんです。





でもでも、これが良い意味で期待を裏切る?美味しさ!


目から鱗が落ちたと言うか、Open my mindと言うか、「来週にでもまた来たい!」ってお店でした。


(お値段が良いから当分無理だけど・・・)


こんな美味しくて素敵なお店がサンアントニオにも出来たら良いのに〜。





夫は当日にならないと予定がわからない人なので、早くから予約を入れるのが難しいのですが、


いつかUchiにも行ってみたいな〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

Uchiさんには二度ほど行きましたが、Uchikoさんには未訪問です。Uchiさんは、日本のグルメウェブでも、日本を除く世界中のベスト日本食レストランでも上位に入っていました。ここのオーナー、シェフさん、「Food & Wine」でベストニューシェフの一人に選ばれたとき、いちファンとして祝電をメールで送った際、丁寧な返事が送られてきたこともあって、その人柄の良さが伝わってきました。

Uchiはダラスにもうすぐオープンすると友人に聞いたところだったので、ほほーこんなお料理なのかーと勉強になりました、タイムリーにありがとうございます。
このお店のこと、アメリカ人の友人に聞いたので、うちの旦那さんは、ウチという単語は知らなくて「え?」と微妙な表情をしていて(間に「ん」が入る単語だと思ってしまったと後で聞いて)大笑い。

TKGREGさん

Uchiの方にも行ってみたいのですが、事前に予約が難しい我が家ではなかなか機会がなさそうです。でもヒューストンにも出来、ダラスにも近日オープンとのことなので、そのうちサンアントニオにも出来るかもしれませんね!

シェフさん、お人柄も良いのですね。ますますファンになりそうです。

Darariさん

ダラスにもオープンするんですか? いいなあ羨ましいなあ。ダラスは日本からの直行便があるので、きっとたくさん美味しい日本食レストランがあるんでしょうね〜。

確かに「ん」が入ると大変なことになりますね! トヨタの「Venza」も日本企業なのに、なぜにそのネーミングと不思議でした。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。