国際免許証

今週末で大学が夏休みに入る、長男次男、


来週の始めに日本に里帰りします。


前回里帰りした際には、母といとこの自転車を借りて動き回ったそうですが、


今回は、私が滞在中に使っていた軽四がそのまま置いてあるので、長男のみ国際免許証を作って帰ることにしました。





日本では県警に出向いて作らないといけない国際免許証ですが、


こちらではAAA(トリプルA、日本のJAFみたいなもの)で簡単に作れます。


IMG_4126_2015050406445829a.jpg




我が家はメンバーでないのですが、それでもウォークインでお値段もたったの15ドル


こんなフォームにその場で書き込むだけ。


IMG_4124_20150504064455126.jpg





写真はそこで撮ると高いと聞いていたので、持ち込んだのですが、2枚必要だとは知らず、1枚しか持って行かなかったので、結局その場で撮ってもらうことに。


それでも15ドルだったので、まあ許そう。





その場であっという間に出来上がり、早めに来ることもなかったかな?


ちなみにビジネスアワーはこんな感じです。


IMG_4125.jpg





私は頑張って日本の免許証を維持していますが、毎回、期限後更新で新免にされ講習を半日受けさせられたりとか、運転免許センターまでどうやって行くかとか大変な目にあっています。


お友達の中には、国際免許証がこんなふうに簡単にゲット出来るので、もう日本の免許証の更新は諦めたという人もいます。


でも、あのお高かった教習所の費用を考えると、なかなか諦めきれませ〜ん。


こう見えても、日本では自動二輪も持ってるし!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。