平成27年度 山村留学センター入所式

昨日は、29期の本郷山村留学センター入所式でした。


IMG_3875_20150407075007f85.jpg


正式な入所式があることをすっかり失念していた私は、スーツを持って帰らなかったので、妹のスーツを借りたらぶかぶかでした…。


3男も、制服を着るとばかり思っていたら、新規生達がまだ用意出来ていないので私服のまま、


他の子達と同様、「ジーンズやジャージじゃないパンツないんか?」って言われていました。






本年度は昨年度からの進級生が10名、新規入所生7名の17人でスタートです。


IMG_3874_2015041619565597b.jpg



私は、なんと、保護者代表で挨拶をする羽目になり、気が重かった〜。





その後、また交流センターで交換会がありました。


IMG_3880_20150416195938204.jpg


新規生の保護者の方は、去年の私のようにまだまだ不安もあるようでしたが、在校生の保護者達と交流して、徐々に安心感を増していたようです。


3男の留学は、この1学期7月まで、


残り4ヵ月、無事に過ごして、しっかり楽しんで来て欲しいです。






*入所式で保護者代表として行った挨拶文を掲載しておきます。


「新しく転入された皆様、入所おめでとうございます。
 在寮生の皆様、進級おめでとうございます。

 新6年生のAが、昨年の1月からこちらにお世話になっております。

 初めての海外からの受け入れで、本人も日本語、日本文化にも不慣れで、先生方にはいろいろとご迷惑をおかけしましたが、暖かく迎え入れて頂き、本当に感謝しております。

 アメリカではもちろんのこと、日本に居ても地元では経験出来ないような、稲作、農作業、魚釣り、スキーなどを経験し、お神楽や相撲大会など季節折々の行事にも参加し、日本の伝統文化をたくさん体験することが出来、有り難く思っております。

 大都会でなくても、土の上を歩くということすら難しくなった今日、文字通り地に足の着いた生活を経験出来ることはとても貴重なことです。

 ただ田植えし、野菜を植えるだけでなく、それを世話し、収穫し、自分たちの手で調理し、食し、後片付けまでするという一環した経験など、地元では本当に出来ることではありません。


 私事ですが、夫は土日もないほど仕事が多忙で、私自身も一人で子供達を連れて出歩くほどの気力もなく、なかなか野外活動を経験させてあげられなかったので、こちらでのほぼ毎週末のように野外活動のある生活は、本当に有り難いです。

 歳を取って出来た3男で、一人っ子どころか、両親に兄二人と大人4人に甘やかされて育って来たので、負けず嫌いなくせに超が付くほどの泣き虫で、男の子なのにこれで良いのか?と心配していましたが、まだまだ涙が出ることはあるようですが、それでも精神的にも目に見えて成長し、たくましくなってきました。

 家ではテレビやゲームばかりだったのに、「本が大好きになった」と言い、けん玉や将棋で遊び、食べた食器をきちんと下げ、朝起きれば布団をたたみ、帰宅する度に驚くばかりです。


 上の学年の子達には本当のお兄さんのように、かわいがって頂き、下の学年の子達には、一丁前にお兄さん面して面倒を見ているようです。

 少子化の現在、こうした集団生活も本当に貴重な経験です。

 Aはアメリカでの中学進学に合わせ、1学期で退寮することになりますが、もっと早くこの留学センターを知って、もっと長い期間通わせたかった、上二人の兄達も来させたかったと後悔するばかりです。

 それでも、本郷山村留学センターに出会え、実際に留学することが出来たことに感謝でいっぱいです。

 本人は「OBで、夏キャンプに参加する!」と今から言っております。アメリカからの参加はなかなか難しいと思いますが、ずっと繋がっていけたら良いと思っております。これからもよろしくお願いたします。」


                    注)Aは3男の名前です。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

息子さん、ご進級おめでとうございます(#^.^#)

お母さま、保護者代表のご挨拶お疲れさまでした。
挨拶文読ませて頂きました。
素晴らしい・・・・o(TヘTo) ~
うちの娘にもこんな経験させてあげたかったです。

息子さん、残りの留学生活が楽しく有意義なものになりますように(^^)

Eve@館長さん

ありがとうございます。
今は私は寂しくて寂しくて辛いですが、本人は笑顔いっぱいで戻って行きました。

本当に素晴らしい施設で、ここに巡り会えた事に感謝感謝です。
挨拶は緊張しましたが、無事に終わって良かったです〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

コメント、私にしか見えませんし、過去記事に遡って見る人もいないと思いますので、ここに連絡先を非公開コメントで載せて下さい。お返事させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。