終業式&謝恩会

3月26日は、山村留学センターの終業式&謝恩会でした。


IMG_3666_20150327084910745.jpg


12名でスタートした28期生も、終業式では20名に増えていました。






式が始まるまで、子供達は普段通りに過ごしていました。


IMG_3669_2015032708493163b.jpg





終業式では、自らが漉いた和紙で作った修業証書を授与されました。


IMG_3674.jpg





まるで軍隊の行進のように、一糸乱れぬ入場や、


号令もないのに、式次第に沿って、びしっと決まる一斉の起立着席の様子に感動しました。





終業式の後は、隣のピカピカの新築ふるさと交流間に移動して謝恩会でした。


IMG_3675_20150327084923d22.jpg



IMG_3676_2015032708492559e.jpg





ここで、やっと初めて、噂のお神楽を見ることが出来ました。


お囃子の子供達も、


IMG_3678_201504162007057ba.jpg



IMG_3680.jpg





八岐大蛇(やまたのおろち)も大迫力の素晴らしい出来でした。


IMG_3685_20150327090547bac.jpg



IMG_3699_20150327090604bcc.jpg



IMG_3698_20150327090605a34.jpg





昨年は、1月に入所して直ぐだったので、お囃子メンバーだった3男も、


今回は婆役で舞台に立ちました。


IMG_3686.jpg



IMG_3695_20150327085621974.jpg



「腰を曲げて歩くのが難しかった」と弁論大会でも書いていましたが、「本当にあれ3男?」と思うほどの名演技でした。





この春10名が留学センターを去り、新年度は7名の入所が確定しているそうです。


存在感たっぷりだった中3のお兄さん二人や、6年生のお友達も去り、3男はとっても寂しいそうです。


それでも、新学期は6年生でスタート、


残り1学期間だけですが、今度は指導する立場にもなり、責任重大です。





本当に見違えるほど心身ともに成長した我が息子、


先生方や他の保護者の方にもたくさん褒めて頂き、本当に嬉しい限りです。


7月に去らねばならないのが、残念でたまりませんが、式でも述べられていた通り、「この留センに巡り会えたことに感謝」でいっぱいです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

(#^.^#)

こんにちは♪
息子さんと無事に再会、おめでとうございます(#^.^#)

ひときわ目立つ「合衆国」の文字。
関東からのお子さんもいらっしゃいますが、国内からでも
結構覚悟がいると思うのに、海外からなんて・・・
写真を拝見しているだけなのに、一緒に謝恩会に参加したような気分で
息子さんの頑張りが伝わってきて何かうるっとしてしまいました(^^ゞ

子供って知らないうちに成長していてドキッとする時がありますよね。
離れて暮らしていたら尚更。
お母さま、本当に良かったですね(#^.^#)

Eve@館長さん

ありがとうございます。
本当にこちらの施設は、設備も職員の方も、地域の皆さんも素晴らしくて、もっと早く知っていたら、長男次男も行かせたかったと後悔しきりです。決断するのには勇気が要りましたが、行かせて本当に良かったです。

本人に会えば、「早く連れて帰りたい」と思いますが、施設での様子を見ていると「もっと居させたい」と思ってしまいます。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。