Wine Club 1月定例会 シャンペン

ワインクラブ、一月の定例会のお題は、新年にふさわしくシャンペン!


今回は、シェフ経験者に料理をしてもらうと言うので、お手伝いも兼ねて、私は開始時間よりも2時間早く行きました。




16人参加と過去最高人数なので、テーブルセッティングも大変です。


IMG_3033_2015011922182506a.jpg




冷蔵庫には山ほどシャンペンが冷えてます。


IMG_3029_201501192218132b9.jpg




一働きした後は、ワーカーズワイン


IMG_3035_20150119221826d1e.jpg



IMG_3040_201501192222501f8.jpg



ここから既にシャンペンです。


合わせて前菜に出す、ウサギのテリーヌの味見をさせて貰いました。


IMG_3031_201501192218254c7.jpg





メインのウズラの下準備中


IMG_3037_20150119221823d9a.jpg



IMG_3038_2015011922224598e.jpg


ウズラもウサギもセントラルマーケットで買えたそうです。






さあ、パーティのスタートです!


まずは、会長からシャンペンについての講義。


シャンペンは、フランス、シャンパーニュ地方で生産されたブドウのみを使い、瓶内二次発酵を行った上で封緘後15ヶ月以上の熟成を経たワインで、AOCの規格に則って製造されたシャンパーニュ地方製の発泡ワインだけが、シャンパンと名乗ることを認められ、その他のフランス製発泡ワインはヴァンムスー(Vin Mousseux)と呼ぶそうです。

また、Grand Cru(グラン・クリュ)は、ラベルに記載されている場合、格付Cru100%の畑の葡萄だけで造られたシャンパンだそうです。

更に、甘い順にdoux, demi-sec, sec, extra-dry, brut, extra brutだそうで、extra-dryの方がbrutよりも甘いというのは知りませんでした。






他にもいろいろ講義されていましたが、みんな、うんちくよりも早く飲ませろという雰囲気で、早速飲み始め!


Goats milk brie
combed honey, grilled peaches, spiced cashews


IMG_3044_20150119222257f07.jpg



IMG_3042_2015011922225588a.jpg





スープ

Roast cauliflower bisque,
sesame oil, chives


IMG_3045_20150119222254196.jpg



IMG_3046_20150119222745ee3.jpg


ポテトのスープはよく作りますが、カリフラワーは初めて。


ダイエットにもお勧めかも。





前菜


Rabbit terrine
mustard seed caviar, grape must, grilled ciabatta


IMG_3048_20150119222754a8f.jpg



IMG_3047_20150119222749a95.jpg


これも一本全部食べたいくらい美味しかったです。


マスタードキャビアは、粒マスタードをなんと9回も茹でこぼして作ったそうです。


食感が素晴らしくて、家でも真似しようっと。


ロゼのシャンペンは普通のシャンペンより作るのが大変らしく、お値段も高くなるそうです。





メイン

Crispy seared quail
lavendar gnocci, confit grape tomato, sage


IMG_3049.jpg



IMG_3050_2015011922275481b.jpg


あ〜、幸せ。ウズラもニョッキも最高!





デザート

Mascerated strawberries,
smoky scotch crema, sweet biscuit, candied pistachios


IMG_3051_201501192242473da.jpg



IMG_3052_20150119224251fb0.jpg


スコッチ入りのクリームとイチゴがこんなに合うなんて!


これは、「マッサン」を見ながらスコッチに感謝して、家でも作るわ。





今回は、人数は多かったけれど、シャンペンのみだったので、シャンペングラス2〜3客ずつしか使わなかったので、いつもほど洗い物がなくて助かりました。


それでも、またワーカーズワインにお持たせのシャンペンも開けました。


IMG_3055_20150119224253104.jpg





こんなにシャンペンの飲み比べしたのは初めて。


お高い物もあったそうで、ありがたいありがたい。


隣の席がTwin liquorsのマネージャーさんだったので、いつもよりいろいろお話出来て、来週お店にも買いに行くねと約束しました。


いつもワイン屋さんに行くとその品揃えを前に悩みまくるので、今度から選んで貰おうっと。





更に、今まですれ違いでお会い出来なかった空軍のジェネラル(将軍)ご夫婦も来られると言うので、楽しみにしていました。


流石ジェネラルの奥様、モデルさんのように奇麗でゴージャスな女性だなと見惚れていたら、


なんと奥様の方がジェネラルでした!!


格好良過ぎる・・・。


パーティ後のグラス洗いを一人で引き受けていて、その時に他のゲストが「ジェネラルが皿洗いしている姿なんて滅多に見られるもんじゃないね」と話しかけていて知りました。


お偉い方なのに、皿洗いまでして、ますます「惚れてまうやろ!」って感じでした。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつもワインのパーティのお写真見て、惚れ惚れうっとりしてしまってます。いつも美味しそうなお料理とワインと、素敵ですね!ワインには詳しくない私ですが拝見しているとなんだか詳しくなりたくなります。

常夏さん

コメントありがとうございます。

私も食べる事は大好きですが、グルメではないので、知識も経験も乏しかったのですが、ワインクラブに参加するようになって、いろいろ学びました。それでも他のメンバーに比べるとまだまだなんですが。

なんと言っても、私がアメリカ人の会合に一人でも参加出来るようになったというのが、自分でも大きな進歩だと思います!
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。