クリスマスプレゼントに選んだ物

クリスマスプレゼントに私が選んだ物は、光り物でも、ブランド品でもなく、



IMG_2703_2015010705013469d.jpg


宇宙ステーションでNASAも使ってる、インドアガーデンのAero Garden!





夫が生バジルが好きなんですが、夏の間は庭で、それ以後はトレジョーの鉢植えで間に合っていましたが、


最後の鉢植えがこんなことになり、


IMG_2704_20150107050143a3e.jpg


代わりのを買いに行ったけれど、冬なのでもう売っていませんでした。






一年中収穫出来るインドアガーデンが欲しいなと思っていたら、タイムリーにもコスコにセールで出ていたんです!


コスコで売っていたのは、結構良いモデルで、LEDライト、高さも24インチまで伸ばせるモデルでした。


セットには7種類のハーブ種が付いて来ました。


IMG_2707.jpg



IMG_2708_20150107050142152.jpg





夫のバジルのためと書きましたが、実は購入前に調べたら、青紫蘇、水菜、三ッ葉などの種も売ってるとわかり、「冬に紫蘇が食べられる!」と購入を決意したんです。


ということで、それらの種が届くまで、4種類でスタートしました。


IMG_2709_2015010705014715c.jpg





3日遅れくらいで、届いた青紫蘇達も足しまして、


それから3週間後の様子です!




IMG_2904_20150107080157ffd.jpg





パッケージに発芽予想が書いてあるのですが、ほぼその通りに発芽しました。


水菜は3日で発芽したのに、三ッ葉は12〜21日だそうで時間がかかりました。





サイクルは全て全自動、ハーブモードにすると朝の8時に点灯し、夜の11時に消灯しています。


水や液体肥料を足す時期もディスプレイで教えてくれます。






ペットがいない私は、この子達に朝晩話しかけています。


どの子も可愛いでしょう?


IMG_2905_20150107080203ce1.jpg



IMG_2906_2015010708020306a.jpg






更に、空いてるスペースに先日のセントラルマーケットの根の付いてた水菜サラダミックスや、グリーンオニオンまで置いてます。


IMG_2907_20150107080159a58.jpg



それらもちゃんと育ってます!


IMG_2908.jpg



IMG_2909_20150107080347b24.jpg






ネットで検索した時に、何台も持ってる人がいて?だったんですが、


これ確かに、一度に7種類じゃ物足らない!


もっともっと植えたくなる気持ちがわかります。


イチゴは可愛いし、


growbowlnonew.jpg




サラダミックスも毎日役立ちそう。


aerogarden-grow-your-own-garden-without-the-dirt.jpeg




ミニトマトも良いかも


aerogarden.jpg





そんな人のために、場所を取らないウォールマウントセットまであるみたい・・・。


e68af6f13ca3206a3c050d63c984eeff.jpg


そこまでは私はしませんが!





今回は全てシードキットを購入しましたが、自分でもシードポッドは作れるようなので、次回は春菊とか売っていない物にも挑戦してみたいです。


それにしても、断捨離で物を減らしたいと言ってるくせに、またまたガジェットを買ってしまった私・・・。


まあ、クリスマスプレゼントだからね!(←言い訳)







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ〜!凄いですねぇ〜(≧∇≦)
毎日見てたら楽しくなりそうですね!!
食レポも楽しみにしています^o^

Piggy;Dさん

そうなんです。日々大きくなる様子を見るのは、とっても楽しいです。早く収穫して食べた〜い!です。

No title

これ、すごくいいですね!!!我が家にも欲しい~~~~~。私も去年春くらいから果物とかの種を植えて、将来自分の家で作った果物を食べることを夢見つつ育ててますが素人なのでどうにも。以前ニラや紫蘇の種もまいたことありましたが、失敗でした・・・・・もう惨敗です。紫蘇なんて芽すら生えてこなかったし。それにしてもこれは楽しそうです。育てるだけではなくて、収穫して食べる楽しみも!食いしん坊の私にはすごく魅力的

winged-horseさん

紫蘇は種から発芽させるのが難しいそうです。私も渡米当初、一袋種を撒いて、2、3本しか出て来ませんでした。でも一度生えたら、種が出来て落ちるまで置いておけば、翌年からは間引かないと行けないほど出て来ます。最初の年は、苗を分けてもらうのが一番だと思います。春になったお分けしましょうか?でも最近コーヒーかすの撒き過ぎか、家の紫蘇もめっきり減ったので、今年はたくさん出て来ると良いのですが。

お友達の家にはレモンや夏みかんがなっていて羨ましいのですが、私も習ってレモン植えたけど、全く大きくなりません・・・。実がなるのも表年と裏年があるのか、隔年だし!

庭でいろいろ採れるのが夢なんですが、フロリダとかカリフォルニアとかでないと難しいのかな。でも東京マートの方はユズを分けてくれるらしいので、ユズも植えたいな〜。

No title

そうなんですか!紫蘇って種からが難しいとは・・・・祖母も、家に生えてるのがいつも種を落として勝手に生えてくると言ってたので簡単に生えるものだと思っておりました(笑)苗、すごく欲しいので頂けたら光栄なのですが、残念なことに我が家は来週サウスダコタに引っ越すのですよ~~~~~~~~~泣

あ、でもこちらのブログは大好きなので、向こうに行ってからも読みに来させていただきますのでガンガン美味しい物を載せてくださいね。僻地からヨダレをたらしつつ読ませていただきます♡

winged-horseさん

あれ〜!一度もお会い出来ないまま、お引っ越しされてしまうんですね・・・。残念です。

私は田舎が好きなので、ロードトリップで通り抜けた事がありますが、憧れるかも。いや、あれはノースダコタだったかな?

寒い中のお引越、大変ですね。どうか無理されませんように。新天地でも引き続きよろしく〜!
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。