お餅つきました

年末も押し迫ったので、お餅をつきました。


ついでなので、お友達の分もつこうと、2升!






20年以上使ってる餅つき機、まだまだ現役です。


IMG_2807_201412282143392cb.jpg




つき上がりました!


IMG_2808.jpg





秘密兵器の「丸餅くん」


IMG_2805.jpg


一人で熱いお餅をちぎって丸めるのは一苦労なのですが、これがあると簡単です。


私って、本当にガジェット好き・・・。






あんこも炊いて、


IMG_2804.jpg




あんこ餅も作りました!


IMG_2809.jpg




上のと合わせて、これで1升分です。


IMG_2810_20141228071620b26.jpg





2升目も頑張って、お裾分けも完成!


IMG_2811.jpg


喜んで貰えると良いな。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

餅!
美味しそう!!

「丸餅くん」って、すごいの持っているのですね(笑)

い~な~。餅。我が家はサトウの切り餅で乗り切る予定なのですが、日本から送ってもらえばよかったかなぁ(親戚が米農家をやっていて、毎年つき立てのお餅が来るんです)。

No title

親戚がお米屋さんなので、学生時代この時期になると、お餅製作のアルバイトをしていました。夜明け前から冷たい水でもち米洗い、そして蒸し器、旧式機械でのお餅つきなど、いろんなことを思い出しました。やっぱり、つきたてのおもちはいいですよね。個人的には、焼きもちに醤油、そして海苔で巻くという一番シンプルなのが好きです。

ワキさん

私は手の皮が薄いので、熱いお餅をちぎるのが苦手で、しかもちぎったお餅は直に丸めないと表面がシワシワになって来て、奇麗なお餅にならないので、苦労していたんです。丸餅くんを見つけた時に早速楽天で注文しようとしたら、12月だったので、どこの店舗も在庫切れで四国から買った覚えがあります。

餅つき機は日本に居た時から持っていたのですが、日本では簡単にお餅が手に入るので、お蔵入りしていたのに、こちらでは大活躍です。

つきたてのお餅が届く何て羨ましい!この時期は日本が恋しくなりますね。でも実際去年久しぶりに冬に帰ったら、寒さで大変でしたが・・・。

TKGREGさん

どうしてみんな親戚にお米屋さんがいるの?羨ましい!!
お餅つきのバイト、大変そうですが楽しそう。でもきっと早朝寒い中で大変なんでしょうね。

つきたてを大根おろしにイクラで食べたかったけれど、一人だったので、丸めるだけで精一杯で余裕がありませんでした〜。息子達は冬休みなのに、昼過ぎまで寝てるので戦力になりませんでした。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。