ミニフルーツタルト

フルーツタルトが大好きで、カフェなどに行っても、大抵フルーツタルトをオーダーするのですが、


自分でも作ろうと思いつつ、小さなミニタルトを作るのは結構面倒で、なかなか重い腰が上がりませんでした。


以前手抜きして、市販のパイクラストを使ったら、塩分ばっかり強くて甘みがないので、見た目は良くても、味が不満足。





ということで、今回は生地からちゃんと自分で作りました。


レシピはクックパッドでたくさん付くレポの付いてたこちらを参考に倍量で。


薄力粉ではなくオールパーパス粉で作ったので、お水を大さじ1くらい足しました。





でもね、一番面倒な、生地を伸ばして型抜きして、タルト型に敷き込む作業は手抜き!


IMG_2738.jpg


これを使って、ミニマフィンパンに丸めた生地を入れて、ぐいぐい押すだけ!


IMG_2739_20141221024401e70.jpg




思ったより簡単に出来ました!


IMG_2740.jpg


倍量でちょうど36個出来ました。





後は、パイウェイトを入れて360°Fのオーブンで10分焼き、


IMG_2741_2014122102440691e.jpg




ウェイトを除けて8分焼きました。


IMG_2742.jpg


焼けたら割と直に型から出さないと、引っ付いて出しにくくなります。





冷めたらカスタードを詰め、フルーツとリンゴの薔薇を載せました。


IMG_2744_20141221025007793.jpg




このままじゃ艶がないので、グレーズをかけます。


アプリコットジャムなどを伸ばしてかけても良いのですが、移動がある時にはこちらがお勧め。


IMG_2745_201412210250200f3.jpg


砂糖大さじ2と水250ccで溶いて、火にかけて作ります。




これをかけると、艶が出たでしょう?


IMG_2746_20141221025019825.jpg


グレーズたくさん余ったし、もっとたっぷりかけても良かったですね。






タルト生地はさくさくで、自分でもびっくりするくらい美味しく出来ました。


アメリカ人にも日本人にも好評だと思うので、今度からポトラックパーティの時はこれを作ろうっと。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。