器用な長男の作る物

うちの長男、手先がとっても器用なんですが、


小さな時から、器用なだけでなく、根気が並大抵じゃないんです。





先日も「せっかくコタツ出したし」とミカンを買って来たら、


IMG_2669_2014121407441375a.jpg


5個分もきれ〜いに剥いていました・・・。


缶詰のミカンみたい。


私は商品に貼ってある値札シールすら、イラッとして奇麗に剥がせないほど、根気がないので、私に似なくて良かった〜。





昨日のお昼には、チャンポンを作り、


IMG_0248_201412140744225d2.jpg







更に、おやつには、自分で採って来た「ハニーメスキート」の実を使って、


honey_mesquite_1.jpg



mesquite-beans.jpg




クラッカーを作っていました。


IMG_2673.jpg




ハニーメスキートビーンズは、鞘の部分に甘みがあり、曳いた粉は甘いきな粉のような、ナッツのようなフレーバーで、美味しいのにびっくりしました。


調べてみると、「Mesquite bean flour is used in breads, pancakes, muffins, cakes and even cookies. Mesquite powder is also high in calcium, magnesium, potassium, iron and zinc, and is rich in the amino acid lysine.」だって。


カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛にアミノ酸が豊富って、中年の私にぴったりじゃん!


来年はもっと摘んで来て〜。






ナイフも、刃も柄も全て拾って来た素材で手作り。


IMG_2674.jpg




一生懸命、刃は削って焼いて、砥石で研いでいました。


IMG_2675.jpg


長男は生まれて来る時代を間違えたとつくづく思います。


自給自足の原始時代に生まれていたら、生活力抜群だったろうに〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

A さん、本当にすごいわ。尊敬しまくり。お母さんも大概器用な人だけど、缶詰のようなみかんにナイフ、その他数々の家具などなど、いつかミュージアム作るべし。その前にきっとアーティストとしてデビューするよ。その後は左うちわ。そうなったらチャーター便で日本まで便乗させてね。

大阪のおばちゃん

元気〜? そちらは寒いですか? ここは今日は22℃よ。

今も長男が作ってくれた焼飯食べながら、これ書いていますが、彼みたいなのを「器用貧乏」って言うのよ! 本人にこのコメントを読んであげたら、「そんなわけないじゃんね〜」って自分で言ってました。

No title

すごいですね!!サバイバル生活バッチリじゃないですか。うちの息子も将来そんな頼りがいのある男になってほしいです。まあまだ三歳ですけど(笑)Honey mesquiteって、写真見たらそこらじゅうでそういや見たことあるような・・・・・?そこらに生えてますよね??そっか、あれ食べれるんですね!どうやって粉末にしたのですか??美味しそう~

winged-horseさん

サバイバル向きですが、逆に現代生活に向いていないのが悩みの種です・・・。携帯電話も車の中に置きっぱなし、全く今の時代に順応していません。

いろんな食べられる実や植物を持ち帰っては、いろいろ作っていますが、今回のは珍しく美味しく出来ていました!

No title

いえいえ、おたくの息子さんこそ現代が求める貴重かつ有望な存在です。私はAさんの大ファンです。会員番号01でお願いします。だから画廊(アトリエ)オープンの際はサンアントニオまで呼んでね。ちなみになんちゃら(名前が出てこん)と言う高級ナイフ、いっそ息子さんにオーダーなさったら?そっちの方が味があっていいわよ。ブログで注文受け付けて、、、。私って生まれた土地柄商売の事ばっか考えてる割には、ひとーつも成功しないのよね。以前のpuntensu ちゃんとのパールネックレスも実現できんかったね。

大阪のおばちゃん

気の向いた時に、気の向いた物しか作らないので、あまり役に立ってないの〜。必要な物とか、欲しい物とか、直して欲しい物を頼んでも、自分の作りたい物じゃないと、全然作ってくれないし。

バイトして稼いだお金も、使うのは工具ばっかりです。ガレージがどんどん彼の工房と化しています。

ほんとにお金を稼ぐ方に繋がれば良いのにね!!
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。