ヘルシーアップルケーキ 研究中(後編)

ドライおからを使ったアップルケーキが美味しく出来たのに気を良くして、更にヘルシーに出来ないかと、材料を探しに行ってみました。


アメリカでは、グルテンフリーダイエットが流行っているので、小麦粉の代用品がいろいろあります。


IMG_0244_20141206064531ab8.jpg



IMG_0245_20141206064528c21.jpg



IMG_0246_20141206064522356.jpg





いろいろ悩んで、比較的カロリーが低いふすま粉、身体に良いキヌア粉、フレックスシード粉を買って来ました。


IMG_2579_20141206062745602.jpg




今回は、豆乳でなくアーモンドミルク、豆乳より更に低カロリーです。


IMG_2581_20141206062800ead.jpg



IMG_2582_2014120606280019b.jpg




基本の種を作って、


IMG_2584.jpg


3つに分けて、それぞれの粉を混ぜてみました。


IMG_2587.jpg




350°Fで30分くらい焼きました〜


IMG_2593_20141206065035cce.jpg




早速試食、


IMG_2596_201412060650390fe.jpg




ふすま粉(Wheat Bran)は、味は良いけど、見た目通りぼそぼそな食感。


キヌア粉は、粉の時からキヌア臭がきつかったんですが、焼いてもそのままで匂いがきつい。


フラックスシード粉は、ちょっとぬめり感があって、この中では一番グッドでした。




結局、前回のおからバージョンが一番美味しかったです。


大豆粉(Soy bean powder)も買って来たので、これからそれを使おうっと。




ふすま粉は食物繊維たっぷりで低糖質なので、これでマフィンを焼いてみます。


フレックスシード粉は量り売りで買ったので、ちょっとしかないし、問題ないですが、


キヌア粉、お値段も一番高かったのに、癖が有り過ぎ・・・。何に使おう?!


ココナッツ粉の方を買えばよかった〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。