ヘルシーアップルケーキ 研究中(後編)

ドライおからを使ったアップルケーキが美味しく出来たのに気を良くして、更にヘルシーに出来ないかと、材料を探しに行ってみました。


アメリカでは、グルテンフリーダイエットが流行っているので、小麦粉の代用品がいろいろあります。


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いろいろ悩んで、比較的カロリーが低いふすま粉、身体に良いキヌア粉、フレックスシード粉を買って来ました。


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今回は、豆乳でなくアーモンドミルク、豆乳より更に低カロリーです。


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基本の種を作って、


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3つに分けて、それぞれの粉を混ぜてみました。


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350°Fで30分くらい焼きました〜


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早速試食、


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ふすま粉(Wheat Bran)は、味は良いけど、見た目通りぼそぼそな食感。


キヌア粉は、粉の時からキヌア臭がきつかったんですが、焼いてもそのままで匂いがきつい。


フラックスシード粉は、ちょっとぬめり感があって、この中では一番グッドでした。




結局、前回のおからバージョンが一番美味しかったです。


大豆粉(Soy bean powder)も買って来たので、これからそれを使おうっと。




ふすま粉は食物繊維たっぷりで低糖質なので、これでマフィンを焼いてみます。


フレックスシード粉は量り売りで買ったので、ちょっとしかないし、問題ないですが、


キヌア粉、お値段も一番高かったのに、癖が有り過ぎ・・・。何に使おう?!


ココナッツ粉の方を買えばよかった〜。







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テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

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