ついに買っちゃった! AirFryer(ノンフライヤー)

ダイエットを始めて以来、揚げ物を一切作っていなかったのですが、お弁当を作ってるとどうしても揚げ物も作りたい。


ふと思い付いたのが、日本で見たフィリップスのノンフライヤー。


安い物でもないので、買う前に実際に試食したくて、


現物が置いてあるのは、Williams Sonomaしかなかったので、店舗に行って、「試食出来るか?」と聞いたら、


以前クッキングクラスをしたらしく、デモ機があり、バックキッチンから持って来て、ポテトチップを実演してくれました。


IMG_2368.jpg



IMG_2370_20141121231958f03.jpg



IMG_2371.jpg


スライスしただけで、水にさらさなかったので、引っ付いちゃってましたが、ちゃんとパリパリになっていました。


それでも、ただでさえガジェット好きで、家電が多いので、これ以上物を増やしたくなくて、悩みに悩んだんですが、フィリップのデモビデオを見ていて、2分17秒位のところで出て来る、カリパリに焼けた豚バラの映像にノックアウトされてしまいました。





でも、ごめんなさい。Williams Sonomaでは定価なんですよね。


唯一値引きで買えるのが、Bed Bath Beyondの20%オフクーポン!


オンラインしかありませんでしたが、そこでオーダーしました。


(その後、Williams Sonomaからも20%オフのメールが来たので、そっちでも良かったんですが)





そして、昨日やっと届きました!


IMG_2429.jpg



IMG_2430.jpg


199ドルのアナログ(ダイヤル式)と299ドルのデジタル式と悩んだのですが、レビューを読んで、高い方にしました。




ところが!


IMG_2431_201411212317167d6.jpg


高い方を選んだ理由のひとつ、「バスケットがノンスティック加工になってる」はずが、旧モデルのまま!


日本で販売されてる新型の方が、いろいろ付属部品とか付いてるらしくて、温度設定も5℃刻みって言ってたのに、これは30°Fだったし、悔しいわ〜。





でも、気を取り直して、早速トレジョの冷凍フレンチフライに挑戦


IMG_2445_201411212337196b7.jpg





バスケットに入れて、3分予熱したエアフライヤーに投入、


IMG_2435_201411212337118fb.jpg


もっとたくさん重ねて入れられるんですが、試食なので少しだけ〜




8分後・・・


IMG_2437_2014112123371342a.jpg


すごい! ジャガリコみたいにさくさくカリカリ!!


IMG_2438_201411212337185fe.jpg


生のジャガイモを使う時には、切ってから良く水でさらし、でんぷんを洗い流してから、水を良く切り、小さじ一杯くらいのオイルをまぶして焼くそうです。





更に、鶏の唐揚げに挑戦


前日からブラインしておいた鶏のモモ肉に下味を付けて、粉をまぶし、付属ラックを使って2段で調理


IMG_2440_20141121234145e8a.jpg




約12分後


IMG_2442.jpg


肉類などの素材に油分のある物は、オイルを足さなくてOKということで、完全ノンオイルですが、クリスピーに揚がってる!





次男が「これも作って」と言うので、ポテトトッツも


IMG_2446_20141121234152aca.jpg


これもカリッカリの仕上がり!




更に驚いたのが、全くオイルを足していないのに、こんなに油が落ちてる!!


IMG_2447.jpg


揚げ油を使わないどころか、元々の脂肪分も落ちるなんて、一石二鳥!





購入前、「コンベクションオーブンもあるので、それで作る事も出来なくはないけど」と悩んだのですが、


大きなオーブンは予熱に時間がかかり(今の時期だと10分以上かかる)


更に、ちょっとだけ焼くのに、巨大オーブンを使うのは電気代がもったいないしと、いろいろ言い訳を考えていたんですが、



出来上がりが全然違います!



オーブンで焼くと、出し立ての時はクリスピーだけど、直にしなっとなってたのが、エアフライヤーだと結構いつまでもクリスピーなままでした。





もちろんカロリーを気にしなければ、普通に揚げれば良い事なんですが、


リモデルして、フラットサーフェスから、本格ガスコンロにした分、


IMG_2448_20141121235358669.jpg


前はさっと拭くだけで済んだ揚げ物の後の掃除が、面倒になっていたのもありました。


その点、エアフライヤーは使用部品は全て食洗機に入れられるし、調理中の匂いもほとんど出ないし、


タイマー式なので、揚げてる最中も目が離せるし、好い事ずくめです。





日米両方のサイトで、いろんなレシピを検索して、作りたい物のラインアップがたくさんあります。


トレジョの冷凍バイト(一口)サイズの前菜やツマミの数々も、「この分量をオーブンで焼くのも・・・」と今まで買ってこなかったのですが、いろいろ購入済み。


そのうち、我が家で試食会もしましょうね〜!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

これ欲しいんです!
すごく良さそうですね・・・

ブラックフライデーに安くならないかなぁ

ワキさん

私も本当に悩んだんですが、買って正解でした。子供が「フレンチフライ食べたい」と言えば、直に作ってあげられます。トレジョーのはたったの$1.69で、写真に写ってるのは一袋の1/4くらいの量です。

でも、日本のモデルの方が高機能みたいなので、帰国が近いなら、日本で買った方が良いかもしれません。

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。