茅乃舎だし(かやのやだし)

puntensuちゃんもブログで書かれていて、先日のたこ焼きパーティーでも明石焼のつけだれに使われていた、茅乃舎だし


日本で訪問したお友達に頂き、先日、こちらのママ友からも頂きました。


IMG_2349_20141110064744a7b.jpg


和食をあまり作っていなかったので、大事大事に取っていて、使う機会がなかったのですが、


寒くなったし、ダイエット食に雑炊を作ろう!と思い立ち、使ってみました。





付属の料理本を見ると、袋を破って中身ごと使ってもOKとのことなので、雑炊だしそうしてみました。


IMG_2350_20141110070916708.jpg


作ってる最中から、凄く良い香り!


ダイエット食なので、押し麦や7穀米、キヌアで作っています。


ご飯一膳分くらいで、鍋一杯になったので、これはダイエットに良いわ!






IMG_2351.jpg



置いておいたら、汁気がなくなっちゃったけど、


塩は足さず、風味付けにちょっと醤油を入れただけだけど、これ最高に美味しい!!






日本に居た時もフルタイムで働いていたので、かつお節でお出汁を取ったりはなかなか出来なかったので、本だしなどで手を抜いていましたが、アメリカではいわんや・・・。


これを味わったら、もう本だしには戻れないわ!!





有名なお出汁で、私でも名前は知っていましたが、茅乃舎って福岡の久山の会社なんですね!


久山のコストコに行ったついでに、本店&レストランにも寄れるかも!!




九州出身なので、実家ではお雑煮にアゴ出汁を使ったりしていたので、余計に懐かしくて口に合うのかも。


ほんと、ただの雑炊が抜群の味になったので、もっと和食が作りたくなりました〜。


Oさん、Nさん、貴重な物をありがとうございました!






雑炊と一緒に、ぬか漬けも。


IMG_2348_20141110070136c1f.jpg


ずっと欠かさず漬けていますが、





これまた、ダイエット中の小腹が空いた時用にカリフラワーを常備してるんですが、


IMG_2352_201411100715102ad.jpg



立派な茎がもったいないなと漬けてみたら、これ今まで漬けた物の中で一番美味しいかも!


次の「試してガッテン」(テレビジャパンの放映)のテーマは「カリフラワー」らしいので、見逃さないようにしようっと。





アメリカに来て驚いた習慣、ブロッコリーやカリフラワーを生で食べるんですが、


ブロッコリーは青臭くて茹でないと無理なんですが、カリフラワーは生でも甘くて美味しいです。


ランチドレッシングで食べるのが好きなんだけど、ダイエット初めてからはドレッシングなしですが、それでも十分美味しいです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

これ私も両方持ってます。でも料理全くしてないんですけどね。

とってもいい味が出ますよね!!!インスタントの一人味噌汁などにちょこっと足すとまた一段と美味しくなります~。

2年前くらいから実家の母が使っていまして時々送ってもらってます。福岡空港などにもお土産として売られてますよ。人気商品みたいですね。

久山のコスコだったらもっと安くで売られている???それはないか。里帰りしたら必ず行くので今度行ってみよう~。

アラモちゃん

私は名前は知ってたのに、福岡久山の会社とは、全く知りませんでした。本店には自然食レストランがあるらしいので、そこにも行ってみたいです。お店の方でも全商品試食出来るらしいです!

福岡空港でも買えるとは! ラストミニッツのお土産にぴったりですね! 今度から最後に焦らずに済むわ。でも前回みたいに7時20分の飛行機だと売店が開いてなかったりするから、フライト時間次第ですね。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。