Wine Club 10月定例会 イタリア

久々のワインクラブに行って来ました。


今回のお題は、「イタリア、Amaroneの飲み比べ」+「夫のお帰りなさい会」でした。


行くまで知りませんでしたが、今回はPrime Primeに次ぐ、Choice Choiceの会だったそうです。





到着したのが、ちょっと遅くなり、ワーカーズワインとつまみを食べ損なった・・・。


IMG_2206.jpg



IMG_2207_20141019201648622.jpg



IMG_2204_201410192016394d4.jpg



美味しそうな生ハム&チーズだったので、それでも少しつまみましたが!





早速テーブルに移って、まずはProseccoと、


IMG_2208.jpg




前菜は、ポレンタのアーティチョークとマッシュルームのソース


IMG_2209.jpg




今回、担当料理の指令が来なかったなと思っていたら、


I-10+Huebnerにあるイタリアンレストラン「Luce」 からのケータリングだったそうです。


オーナーのJoeさんと会長が懇意らしく、美味しいものを作ってもらったみたい。





二品目はシーザーサラダと、


IMG_2210_20141019202356c56.jpg




Pinot Grigio


IMG_2211.jpg



どちらも良く合って、とっても美味しいです。





いよいよAmaroneの飲み比べ


IMG_2217_201410192024055aa.jpg



アマローネはイタリア・ヴェネト州ヴェローナ近郊の「ヴァルポリチェッラ地域」で造られる伝統ワイン。


その特徴は、収穫したブドウを、なんと120日も陰干しして水分を35%位飛ばしてから仕込み、更に2〜6年寝かせる点にあります。


高級ワインだし、絶対量が少ないから入手もなかなか大変だそうです。



IMG_2216_20141019202408512.jpg


私には、ほんの少しずつ〜。


香りは結構ウッディでスモーキーな感じ。


でも、味わいが香りとは異なり面白いです。


もちろん、私も夫もその存在すら知らないワインでした。


どれも2004年でしたが、一番左のが600ケースしか作られないレア物で、200ドルもするそうです!





更には、Barbarescoや、他の物も飲み比べ、


IMG_2214_201410192023596cf.jpg



IMG_2215.jpg



グラスがどんどん前に並びます!


IMG_2218.jpg





ここで、パンとメインがやっと登場


IMG_2219_20141019203436beb.jpg



子牛肉のオーソブッコ、ミラノの代表的な料理だそうです。


IMG_2220.jpg


ナイフが要らないほど、やわやわ〜、


付け合わせのパスタもアルデンテで美味し〜い!






しかし! これだけで終わらなかった今回の定例会、


コアメンバーだけだったし、夫のお帰りなさい会も兼ねてるしと、


ヒューストンの独身貴族(かつお金持ち)の私の憧れのクリスさんが、なんと


1985年のSassiciaを持って来てくれました。


IMG_2223.jpg



ハリケーンアイクで、自宅のワインセラーが水害にあい、ラベルは損傷したものの、停電にはならなかったので、温度管理は出来てたそう。


IMG_2224.jpg


1985年って、私が大学に入学した年だよ・・・。





デキャンタも素敵〜


IMG_2221.jpg





クリスさんはこのメガボトルをロンドンのハロッズで購入し、4本1989年にアトランタから持ち込んだそうですが、4本も同じ物があるので、税関で「一本開けろ」と言われ、税関の一番上の人まで呼び出す騒ぎになったそうです・・・。


レンガ色になった芳醇な約30年物、香りはまるでポートワインのようでした。


ちなみに一本で、オークションでは3000〜8000ドルするそうです!!


「一口で100ドル位?」と言いながら、みんなでクリスさんに感謝感激しながら頂きました。




更にクリスさん、こんなのも持って来てくれていました。


IMG_2226.jpg





これに合わせて、デザートはチーズとバクラバ


IMG_2227.jpg



あんまり美味しくて、メインも完食していた私は、お腹がはち切れそうだったのに、


チーズは、もれなく味見したくて、全種類取っちゃった・・・。


IMG_2229.jpg


セントラルマーケットで購入したそうですが、どれも美味しかったです。


名前を覚えられないので、買いに行っても同じ物が買えないんですが・・・。





それにしても、クリスさんのおかげで超豪華なディナーになりました。


クリスさんはヒューストンからの参加だし、週末も仕事が入ることがあり、毎回参加されないんですが、


みんな「月例会、クリスの予定に合わせるから!」と声を大にして言っておりました。





クリスさんは本当にグルメで、独身なこともあり、世界中を食べ歩き、その度にワインや食材を買い込んでいるそうです。


クリスさんのイタリア紀行の話に、夫と「絶対イタリア行きたいね!!」と言い合いました。


早く実現するといいな〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。