合羽橋で買ったもの

この夏の東京旅行で私の一番行きたかった所は、合羽橋。


IMG_1669.jpg



IMG_1670.jpg




いろいろ細かい物も購入しましたが、


一番の狙いははこれでした!



IMG_1738.jpg



良い包丁!!





包丁専門店で、私が店内に入った時には、他のお客さんはプロの料理人の男性ばかり、


ちょっと場違いな雰囲気に飲まれつつも、


親切なお店の人にいろいろ教えて貰いました。





ペティナイフ、三徳、そしてローストビーフ用に小さめの牛刀?


結構良いお値段でしたが、一生ものだもん。


刃の素材がとっても良くて、切れ味が良いのはもちろん、


その切れ味の持続性も長いそうです。


ケースは無料で付けてくれました。






いやあ、今までの包丁はなんだったの?!という切れ味です。


完熟トマトもペーパースライスで切れちゃいます。


思い切って買って良かった〜。






砥石で研ぐ練習も、日本でしてきました。


家にあった普通の包丁も、よく切れるようになりました。


研いでほしい人、持っといで〜。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

分かります。

料理好きにいい包丁は、必需品ですよね。
僕も帰国するたびに、築地の包丁屋さんを訪ねて、ちょっとづつ買いだめしています。
やっぱり日本の包丁は、うちのキッチンのシェフたちの憧れでもあるので羨ましがられます。

TKGREGさん

今までずっと貰い物の包丁などで過ごして来たので、自分で選んで購入したのは初めてです。ずっと良い包丁が欲しかったので、嬉しいです。

でも、この包丁を行かせるような立派な料理を作っていないのが、悲しいところです・・・。

No title

私も日本から引っ越してくる時、かまた刃研社と言うところで研ぎ方を教わってきました!私の包丁は我が家では私以外使用禁止にしてます 笑

Piggy;Dさん

私が買ったのも同じお店だと思います! たくさんあり過ぎて、迷ってしまいましたが、結局お店の人に選んで頂きました。最初私の顔を見て、料理なんて出来ないと思われたのか貧乏人と思われたのか、かな〜り安い包丁を勧められ、「もう少し上ので」「もっと予算あります・・・」と少しずつグレードの高い包丁に移っていきました。

我が家でも子供達には「冷凍物なんか切っちゃ駄目よ!」と念を押してあります。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。