とことこトレイン

3男、無事に山村留学先に戻りました。


もっと寂しがるかと思えば、着いた途端に友人達と遊び始め、「ばいば~い」って、全然へっちゃら。


まあ、泣かれたりするよりは良いのですが、母さんの方が寂しいよ~。


寮のベランダには、みんなの布団が干してあり、お迎えの準備も万端のようでした。






本郷に行く前に、最後の夏休みの思い出に、渓流錦線の「とことこトレイン」に乗りに行きました。





でも、その前に、錦町の道の駅で腹ごしらえ。


ここはこんにゃくが名産のようで、こんにゃくを使ったメニューがたくさん。


001_20140831072244946.jpg


ダイエット中の私には、嬉しいわ~。





私は誘惑に負けて、牛筋丼


002_20140831072245b42.jpg


でも、こんにゃくたっぷりで、良かった。





ハンバーグもこんにゃく入りだそうです。


003_20140831072247ffe.jpg




3男は、豚骨ラーメンを食べていました。


004_20140831072248f8e.jpg


こんにゃく麺のラーメンもありましたよ。





錦町駅に移動して、


005_2014083107224972f.jpg




「とことこトレイン」に乗車です!


006_2014083107281378f.jpg




トレインと言いますが、実はこれ電動バスのようなもの。


岩国と日原を結ぶ岩日線が、赤字廃止対象路線になり、トンネルまで掘ったのに、錦町駅から先は、線路が轢かれることなく終わったそう。


そこを利用して、片道40分の遊覧列車を走らせているそうです。


img1.jpg




見どころは、1800mのトンネル内に描かれた壁画


010_20140831072814a3f.jpg



011_20140831072817037.jpg



012_20140831072817f8b.jpg


6種類の蛍光石のモザイクで作成され、ブラックライトを当てることにより発光しています。




とことこトレインのサイトの写真だと、綺麗に映っています。


m_image1.jpg



2_201408310754330f5.jpg



1_2014083107543252d.jpg


トンネル内で一時下車も出来ます。





2個目の1200mのトンネルでは、コウモリの乱舞が見られました。





車窓からは、錦川の渓流も眺められます。


015_20140831075420026.jpg




でも、土石流の跡もある・・・。


013_201408310728209f2.jpg


広島にも近いから、同じような地層なんでしょうね。


これ以上の被害がないと良いのですが。





とことこトレインは、


所要時間: 約40~50分(片道)
定   員: 1編成55人(2編成で110人)
運   行: 土・日・祝、春休み・夏休み期間
※冬期は車両点検のため運休
※20名以上の団体につき平日予約運行可能
●電動の動力車と客車2両セットで2編成


往復で大人1200円、子供600円でした。


トンネル内は、とっても涼しくて、夏にお勧めで~す。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。