茄子にやられた〜。

アメリカの茄子のスタンダードは、でっかい米ナス、


bigstock-Eggplant-8008491.jpg





それでもスーパーで、「Japanese Eggplant」の名前で、長茄子も買えるんですが、


なぜか、虚弱体質のような薄紫色、


eggplant-chinese.jpg


見た目が美味しそうじゃないし、回転も悪いのか、切ったら種が黒々のこともしばしば。






先日、日頃は縁がないホールフードを覗いたら、


IMG_1402.jpg


ちゃんと紫色をした、美味しそうなナスを発見!


値札が付いていなかったんですが、オーガニックの他のナスが2.99ドル/ポンドだったので、


まあそんなもんだろうと、レジに持ってったら、


なんと、5.99ドル/ポンド


2本で4ドルもするナスでした・・・。


2本しか買わなくて良かった〜。






テレビジャパンの麺つゆのCMで毎日、石ちゃんの「そろそろ揚げ浸しなんです〜♪」を聞いていて、


揚げ浸しモードがマックス、


早速揚げ浸し作成!





揚げ物は後の掃除が大変だし、高カロリーなので、滅多にしないんですが、


する時には、完全防備!


IMG_1419.jpg





私しか食べない(涙)、揚げ浸し完成〜。


IMG_1420.jpg





昼はご飯と一緒に、夜はそうめんで。


IMG_1436.jpg



薬味の青紫蘇は、今年初収穫。


今年はなぜか全然大きくなりません(涙)


毎年、こぼれ種なので、そろそろ新しい種を買って来ないと駄目なのかな〜?


コーヒーかすを撒いていたのも悪かったのかも。





お高いナス、お値段だけあって、美味しゅうございました!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

なす!

ナス!子供の頃は嫌いでした。しか~し!酒を飲むようになったら、もうナス最高!揚げ浸しとか言われたら、どの酒にアワセちゃおうかしらん、みたいにウキウキしちゃいます。ナスというのはレベルが高い野菜なのです!きっと。

で、私も北米に来る前に仕事でシンガポールとかに入り浸っていた頃は、この薄紫でひょろ長いナスを当地の市場で眺めながら、これ…なんだ??と思っていたものです。

ナスは大人の味ですね。

ワキさん

日本ではナスは、人参やピーマンを抜いて、子供達の嫌いな野菜のナンバーワンだそうです。あんなに美味しいのに〜。

確かに子供の頃は、積極的には食べようとは思っていなかったかも。でも今では美味しいナス料理があれば、ご飯が何膳でも行けちゃいます。

シンガポールでも薄紫色なんですね!土壌の違いなのかしら?
日本でもナスをたくさん食べてきます!
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。