本当に良かった〜

87歳の日本人のおばあちゃま訪問、


あれから3度ほど、お伺いしたのですが、


その回復ぶりにびっくり!





最初の日は、ベッドの上で上半身を起こすのがやっとだったのに、


二度目には、帰る時にベットから起きて、玄関まで送って下さり、


三度目には、きちんとアイロンの効いたシャツを着て、リビングルームで迎えて下さり、


「来られると思って、拾い片付けておいた」って!





週に一度でも、日本語で世間話をすることにより、気持ちに張りが出て、食欲も戻ったそう。


「芝刈り機は押せないけど、外で草むしりしたいくらい」と笑っておられました。


娘さんもお電話下さり、「通りのメールボックスまでも行くようになり、回復ぶりに本当にびっくりした」と大感謝されました。






毎回何か日本風の物を作ってお持ちするようにしてるんですが、


今回はタピオカ粉で作るミルク餅。


タピオカ粉、砂糖、牛乳を 1:1:2.5の割合で混ぜ、中火にかけ、


IMG_1442.jpg




混ぜ続けていると、餅状になってきます。


IMG_1443.jpg





きな粉(砂糖なし)を広げたまな板に取り出し、


IMG_1444.jpg




きな粉をまぶしながら、包丁で一口大に切ったら完成!


IMG_1445.jpg


わらび餅や、お団子と違い、冷蔵庫で保存しても固くならないので、作り置きも出来ます。





タピオカ粉は、アジア系食料品店で買った方が安いですが、HEBのアジアンコーナーにもあります。


IMG_1440.jpg




このレシピをHちゃんに教えてもらって以来、タピオカ粉の使用目的が、ポンデケージョからミルク餅に変わっちゃった。





おばあちゃまとお話ししてると、こちらも学ぶことがたくさんあります。


「ご先祖様を大切にしないと駄目よ」と毎回言われ、


今の幸せな暮らしがあるのも、先祖の加護があるのかなと真摯な気持ちになりました。


仏壇に手を合わせるのも、お墓参りをするのも、ルーティーンのようにしていましたが、


今度からもっと気持ちをこめて手を合わせようと思いました。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごいすごい。そんなに回復されてるんですか?みんなの生命力のおすそわけが効いてるんだー。お手伝いしていただいて本当にありがとうございます。

Yokoさん

本当にびっくりですが、嬉しいですよね!
綺麗に洋服を着られて、髪もセットされていましたよ〜。

私達の老後にも、誰か日本語でお相手してくれると良いよね〜。

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。