ワインクラブ 6月定例会 ロゼ

我が家での初めてのワインクラブ定例会、無事終わりました〜。




今回のテーマはロゼ


IMG_1337.jpg


開始時間の1時間前に到着した会長と、ワーカーズワインを飲みながら、準備〜。







前菜は私の担当です。


NYの料理&おもてなしの達人、姫ちゃんに2度も自宅に招待して頂き、


盛り付けの極意を学んだはずが、やっぱりセンスのない私、


あれもこれもと盛りつけて、ごちゃごちゃ〜


IMG_1338.jpg


左下のアプリコットは、NYの酒蔵で食べたデザートのコピー


酒粕とマスカルポーネと砂糖を混ぜたクリームがはさんであります。







トリュフバーションと、これまたUmai Miのコピーのキューピーマヨ・デビルドエッグ


IMG_1340.jpg


今回、ばたばたホストしながら写真撮ってたので、ぶれてる写真ばっかり〜。







この、バーニャカウダが一番好評でした。


IMG_1339.jpg


アンチョビ好きにはたまらないお味です。






シュリンプカクテルも、姫ちゃんの真似して、バジル入のカクテルソースも用意

IMG_1341.jpg


って、刻んだバジルを入れただけだけど!







ワインも続々登場!


IMG_1344.jpg



IMG_1342.jpg



IMG_1343.jpg







そして一品目、スープも私の担当


IMG_1345.jpg


ビシソワーズ、冷製のポテトスープです。






2品目、ストロベリーサラダ


IMG_1346.jpg


私は市販のピエトロドレッシングを使うことが多いんですが、


みなさん、手作りドレッシング派、素晴らしい〜。


このドレッシングはミックスベリー、オリーブオイル、ドライマスタード、塩こしょうだそうです。






ワインもまだまだ出てきます。


IMG_1347.jpg



IMG_1348.jpg



IMG_1349.jpg






3品目、ポーチド・サーモン


IMG_1350.jpg


サーモンは持参してもらいましたが、作るのは私?!


初めて作ったけど、焼くのとはまた違って美味しいです。


ソースは適当に、マスカルポーネ、ヨーグルト、塩こしょう、マスタードと醤油で作りました。







そしてメインは、ブリスケット


IMG_1351.jpg


BBQソースもなんと手作り!


スコッチバーションと、もうひとつは何だったかな?






最後のデザートも私担当、


いつものブルーベリー&ネクタリンコブラーをココット皿で。


IMG_1336.jpg



IMG_1352.jpg


写真には写ってないけど、バニラアイスを添えてお出ししました。





そして、ミルクアレルギーとグルテンフリーダイエットの二人には、


IMG_1335.jpg


別にフルーツカップを用意しておきました!







全ての料理を一人で用意しなくて良いので、普通のパーティよりは楽なんですが、


メンバーにミルクアレルギー、グルテンフリー、更にコーシャの参加者が居るので、毎回それが大変。


今回も、その方達のために、前菜もデザートも複数用意することになりました。






主義主張の人には「よけて食べてね」とも言えるんですが、アレルギーだとそうもいかず。


家族にアレルギーがなくて良かったと、実感しました。






夫抜きでのパーティのホスト、大変でしたが、皆さんに喜んで貰えて、楽しかったです。


ロゼはアルコール度数が低いし、自宅で帰らなくても良かったので、いつもよりたくさん飲めました。


でも、ホストするのに気が入ってて、どのワインが美味しかったか、全然覚えていないのが、残念〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

食物アレルギーに対応するのって大変ですよね。うちの会社も、メニューになくても、必ずチキンとベジタリアンのメインは持参します。 で、時には、ベガン、グルテンフリー、コーシャーとか重なって、小さなパーティーでもとんでもない数を用意しなくてはいけない時もあります。事前に連絡を受ければ対応もできますが、以前パーティーの最中に、ウェイターが僕のところにあるお客さんからアレルギーのリストを持ってきたことがあり、それによると24種類も連ねてあって、その時はさすがに対応しかねました。

TKGREGさん

いつもホストをしてくれる副会長は、ゴートバターやゴートアイスクリームまで用意しているのですが、流石に私はそこまでは出来ませんでした。

ほんとに、一品作れば良いところを取り分けたり、他の物を用意したり、倍の手間がかかりますよね〜。それにしても24種類のアレルギーなんて、どうやっても対応出来ませんよね!

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。