年に一度の受難

繊細という言葉とは無縁の私、アレルギーは全くないんですが、


唯一の例外が、ファイアーアント!


日本に居た時に、テレビで「日本に上陸しないように、水際で見張っている」と言っていましたが、ほんとにこれが上陸したら大変です。


2月に「ザ・世界仰天ニュース」でも「アレルギーと恐怖の火蟻」というタイトルで放映されていましたが、番組の中で取り上げられた方は、残念ながら、お亡くなりになりました。


アメリカでは年間100人程度、ファイアーアントのせいで亡くなってるんですよ。ぶるぶる。





幸い、治療法が確立し、私はアレルギー注射療法を受けているので、命の危険はないのですが、


年に一度、フォローアップの検査を受けないといけません。




6時45分に家を出て、朝の7時半からクリニックに行き、


万が一のために点滴の用意までされ、


IMG_0994.jpg




プレテストを繰り返し、


IMG_0996.jpg




最後は本物の蟻に刺されます(涙)


IMG_0997.jpg



3日前に採取した蟻だったそうですが、まだ試験管の中で元気に生きていて、


3日も閉じ込められて、怒りマックス、


腕に載せた途端に、ばっちり噛んで、刺してくれました。




その後、15分、30分、1時間後にバイタルチェック、


病院を出たのは12時前、


朝も抜いてて、お腹減って死にそうでした〜。




毎回、アレルギー注射をした後には、午後は眠くて仕方なく、昼寝が必須なんですが、


ほんとの蟻に刺されても、超眠たくなり、2時間くらい爆睡しました。


ファイアーアントには、睡眠導入効果もあるのかな?




刺されて8時間も経つと、ファイアーアントの印、白い膿泡が。


IMG_1001.jpg


どさくさにまぎれて、二回も刺してる!


あ〜、かゆい、かゆい!!


これから2週間はかゆみに悩まされます・・・。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ビックリ仰天ニュース観ると怖くなりますよねー。でも毎週欠かさず観てますけどね。
このファイアーアントもビビりました。死にまでおいやる蟻なんて。
でもこれ妹の住むオーランドにはめちゃくちゃいるんです。
私が行った時も妹は2回も刺され、桜も刺され、痒い痒いと騒いでました。アレルギーじゃなくて良かったよ。私はまだアレルギーかはわからないけれど、刺されたことはありません。ちっちゃいから甘くみてるとえらいことになりそうだわ。

No title

お疲れ様です。うちの息子はアリにも興味津々で行列を見つけると覗き込んでます。ちょうどこないだお友達とファイヤーアントに刺されたことあるかという話をしてましたが、息子も私もアメリカのアリには刺されても噛まれた瞬間は痛いけど噛み痕が白いプチッとなるだけで腫れたりとかその後かなり痛くて悩まされたりということは全くないと言うと、それはファイヤーアントじゃないねと言われました。何なんでしょうね、もっとひどい奴らがいるんでしょうか。それともアレルギー体質じゃなければ大丈夫なのか・・・・・

姫ちゃん

私も6回目くらいに刺された時くらいにアナフィラキシーショックを起こしたので、まだまだ油断は禁物ですよ。なるべく刺されないように気を付けるに越したことはないです。

テキサス、好きですが、ファイアーアントだけは頂けないです。どこに行く時も芝生の上は絶対に横切らないようにして、遠回りでも舗装している所しか歩きません。

winged-horse0403さん

winged-horse0403さんも息子さんも、アレルギーがないと良いですね。

ファイアーアントは、まず口で噛んで身体を固定し、それからお尻の毒針で刺すので、噛まれた瞬間に払いのければ、腫れるには至りません。今までは噛まれただけで済んでたのかもしれません。

でも、全く腫れも痛みもない人も居るらしいので、そうなら良いですね。テスト翌日の昨日はかゆみマックス、腫れも上の写真の3倍くらいになってて、寝ててもずっとボリボリ掻いていました。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。