Recette

そろそろNY滞在も終盤、


最後の豪華ディナーということで、大好きなRecetteに行ってきました。





チェルシーマーケットの近くなので、まずはそっちに寄り道。


ワイン屋さんに、ラギオールのソムリエナイフがあった!


IMG_0808.jpg


65ドルだったかな?





業務用も置いてある、キッチン用品のお店に、和包丁もいろいろありました。


IMG_0809.jpg



IMG_0810.jpg



IMG_0811.jpg




ワインクラブなど、よそ様のキッチンで料理することも増えたのですが、


アメリカ人のお宅の包丁、切れない、切り難いことが多いんです。


毎回、「自分の包丁持ってくれば良かった」と思うので、


持ち運び用の包丁入れを買って貰いました。


夫は「値段はそう変わらないから、プロ仕様の凄い物を買え」と言いましたが、


8本入なんて要らないし、かえって恥ずかしいので、4本入の小さい物を買って貰いました。






予約時間も近づき、いざRecetteへ!


通りにしだれ桜があった〜


IMG_0813.jpg


小さな木でも、綺麗に咲いてるし、香りも良い、


家にも植えたいな〜。




と話してるうちに着きました。


IMG_0814.jpg




田舎者なので、早い開始で、店内には他のお客はなし


IMG_0817.jpg




メニュー見る前にワインリスト見てる人がいる〜


IMG_0818.jpg


水より先にワインが来てるし。




今回もお任せのテイスティングメニュー、


前回は5コースにしましたが、今回は7コースにしてみました。


コースの内容は、ある程度こちらの選択通りにしてくれます。


(非グルメの夫、「エスカルゴ、ウサギ、ダックは嫌だ」と申しておりました)


夫はワインのペアリングももちろんオーダー。





パンもバターも超美味しい!


IMG_0822.jpg




まずは付き出し


MARINATED HAMACHI
uni, sea beans, harissa


IMG_0824.jpg


ハマチ、ウニ、と日本語のまま書いてくれてるのが、泣かせます。




ワインはこちら


IMG_0821.jpg





1コース

RAW SNAPPER
fennel creme, oyster crisp, bottarga, pickled onion, yuzu


IMG_0825.jpg


あんまり美味しくて、お皿に散ったカラスミ粉末を、パンで拭って食べました!




IMG_0827.jpg




「2コースまで時間がかかるから」と、また付き出しが!


TUNA
nori & sesame paste, sea urchin mayo, chicken skin, pickled ramps, radishes


IMG_0831.jpg


雲丹マヨもさることながら、鶏皮のフライをトッピングにしてるのが、凄い!


そのクリスピーさと、塩味が全てを引き立てています!!


IMG_0828.jpg




ペアリングのワインもあるのに、更に赤も頼んでいる人がいる〜


IMG_0830.jpg



IMG_0832.jpg





2コース

ROASTED SCAllOPS
asparagus, english peas, caviar beurre blanc


IMG_0833.jpg


絶妙な焼き加減と、キャビアが最高!






3コース

LOBSTER
crème fraiche gnocchi, mussels, goat cheese, chorizo.


IMG_0835.jpg


大ぶりのロブスター、嬉し〜い!



IMG_0834.jpg





4コース

BRANZINO
foie tortellono, escargot, morels, fava bean veloute


IMG_0837.jpg


かりっと焼かれた皮がいいわ〜、空豆のソースも美味しいです。



IMG_0836.jpg





5コース

FRESH CUT SPAGHETTI
sweet shrimp, stewed tomato, chili, sea urchin


IMG_0840.jpg


手打ちパスタに、甘エビ、ウニ、もう言うことありません!



IMG_0838.jpg


このスペインのワイン、夫超気に入って、


ワインクラブ会長に「箱で仕入れて!」とテキストしていました。





6コース

BERKSHIRE PORK BELLY
rock shrimp, turnips, romesco, sherry caramel


IMG_0844.jpg


やっぱり豚バラは裏切りません。





口休めのルバーブソルベ、オリーブオイルケーキ


IMG_0848.jpg





7コース、ようやくデザート

S'MORES
graham cracker ice cream, toasted marshmallow, “hot” chocolate ganache


IMG_0849.jpg


アイスクリームの下にあるのは、唐辛子入のチョコガナッシュ、


ピリ辛と甘い組み合わせが絶妙です。





更に、もう一品サービスで出てきました!


SALTED CHOCOLATE CAKE
lavender meringue, raspberry gelee, cocoa nib coulis, buttermilk ginger gelato


IMG_0850.jpg


嬉しいけれど、お腹はち切れそう!




最後のマスカットディアスティは、私の分までグラスを持って来てくれました。


IMG_0845.jpg





会計の後の口直しは、カイエンペッパー入のブラウニー


IMG_0851.jpg


チョコとペッパーって合うんですね〜。




サービスのお皿も多くて、7コースと言いながら、10品くらい食べました。


ワインもサービスでおかわりもあったので、ペアリング、とっても安く付きました。


満足度がいつもながら高いお店です。


やっぱり外食するなら、こういう自分では作れない物が良いですよね!





難を言えば、同じお皿の使い回しが多くて、せっかくだから、いろんなお皿でサーブされたかったな。


洋食だから、それはしょうがないか〜。





広いテキサスの家も恋しいですが、


NYのレストラン、I will miss you!








ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。