終活

就活、婚活は知っていましたが、終活なるものもあるそうですね。


なんでも、終活とは「人生の終わりをより良いものとするため、事前に準備を行うこと」だそうです。


自分のお葬式やお墓について考えておいたり、財産や相続についての計画を立て、身辺整理をしておくといった内容で、これらの活動を行うことで残された家族に迷惑をかけることも無くなり、また、安心して余生を過ごすことができるそうです。




70歳を超えた母も、いろいろ思うところがあるようで、「葬儀場の会員になっておきたいので、内覧会に連れてけ」と言われました。


005_20140220154834edb.jpg



20人くらいの人が見学に来ていました。


私たちのように母娘で来ている人が多かったです。





設備を見学し、説明を聞き、


004_2014022015483099b.jpg


(この洋風祭壇は24万円、お花代10万円だそうです…)





無料のランチ試食会!


002_20140220154822ff7.jpg



003_20140220154826c6f.jpg


ここは、仕出しではなく、館内で調理しているので、暖かい物は暖かく提供出来るそうです。






帰宅後、頂いてきた終活読本に早速記入をし始めた母、


「お子さんについて」という質問に、


「長男 はげ
 長女 大喰らい
 次女 大酒飲み」


だって…。





「借金」という質問には、


「『借金1000万円、ごめんね!』って書いてたらどうする?」とか、


こりゃ、全然くたばりそうにはお隠れになりそうにはありません。





はっきり言って、私より元気。


私の方が先に行くかもよ~。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。