椎茸狩り

テキサスにも遊びに来てくれた、Kさんご夫婦のお宅にお邪魔して来ました。


パーティが始まる前に、まずは山に移動して~、



椎茸取り!!



002_201402021815233a2.jpg


今年一番の収穫だそうです。




生えてる生えてる~。


004_20140202181528cc8.jpg



006_2014020218153912f.jpg



手のひらより大きいのもあります。


005_201402021815338ca.jpg


ちょっとの間に、こんなに取れました!


008_20140202181615267.jpg





なめこもあった~。


007_201402021815448fa.jpg


傘の開いたなめこは、Kさんの山に行くまで見たことがありませんでした。


運動嫌い、登山嫌いな私ですが、エサがぶら下がると、急な坂道もへっちゃらになるのでした!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。




こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぴよさん!

毎日美味しいモン巡りされてますね~!羨ましいったらっw!

それにしても、本当に見事な椎茸ですね~!

この椎茸の組み木は、Kさんが組まれた物ですか?
うちの旦那が、ずっと椎茸栽培したがってるので、良かったらまた色々と教えてくださいね。

どうぞ引き続き楽しくて美味しい日本滞在をお過ごしください。

No title

Kさんは山を持ってるので、その斜面の大きな木々の陰になるところに組んでありました。春と秋の年二回収穫できるそうです。

小さなコマに菌が植えてあるものを購入して、ほだ木に穴を開け、そこにコマを打ち込むそうです。

私もKちゃんのことを考えながら、いろいろ質問したんだよ~。

「じゃあコマを持って帰れば家で作れるね」と思いましたが、テキサスの気候じゃあ乾燥しすぎかなと諦めました。使ってないバスルームをきのこルームにするか?!

それから、私のブログにコメントくれているワキさん(SF在住)のブログ、ビールの紹介がメインなので、ビール大好きKちゃんにうってつけのブログだと思います。見てみて~。

No title

ぴよさん、私の事を思い出して下さってたなんて、泣かせる事言ってくれるじゃないですか(嬉し涙)!

菌を植え付けた小さい木片を、ドリルで埋め込むんですねー。( ..)φメモメモ ええ、ここは、それは立派な湿地帯が広がってますわよ!裏庭全部湿地帯w。なんか、大きな松の木とか、もみの木?がたくさん生えてるエリアなので、そういう木片は、そこら中に落ちてるんですけど、椎茸栽培に向いている木とか、あるんでしょうかねぇ、、、。今度ぴよさん宅にKさんが遊びにいらっしゃる時、ポートランド経由にご興味はないかしらwww?

ワキさんのブログ、是非近い内にお邪魔したいと思います。

引き続き、日本からの美味しい食べ物達の画像を楽しみにしています。



Kちゃん

ドリルでほだ木に穴を開けて、そこにコマを打ち込むんだよ。ほだ木はくぬぎがお勧めだそうです。

その菌入りのコマを密輸入したいと思ったけど、小心者なので諦めました。結構良いお値段がするんだって。

No title

クヌギ、オンライン辞書で調べたら、Sawtooth oakって出てきました。ブナ科、、、さっぱりわかりませんが、メモっておきます。有難うございました。

アメリカでもオンラインでそのコマとやらは買えますよ。品質はわかりませんが、キノコの菌糸ばっかり扱ってるオンラインストアがあるそうです。旦那いわく松茸もあるって。

今買おうとしてる家に決まったら、試してみたいと思います。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。