大決断!!

皆さん、「山村留学」って知っていますか?


最近ではテレビジャパンでも、仲間由紀恵主演の「島の先生」という沖縄の離島を舞台としたドラマがありましたが、


764e95b654c1c25c03773b85227a5403-640x531.jpg




「山村留学(さんそんりゅうがく)とは、都市部の小学校や中学生が長期間に渡って親元を離れ、自然豊かな農山漁村で生活をすること」を言います。






テキサスも田舎の州とはいえ、住んでいるのは都市部、土にまみれて遊ぶ機会なんて、ほとんどありません。


友達大好き、外遊び大好きの3男なので、日本語留学も兼ねて、参加出来ないとかいろいろ調べてみました。


その結果、実家の近くにも「山村留学センター」があることがわかり、


3男も「行きたい、行きたい行きたーい!」と言うので、問い合わせた結果、





3学期から入学が許可されました!!





「海外からの受け入れ経験がない」と、なかなか返事が返って来なかったので、半ば諦めていたので、本人は大喜び!!




山村留学には「留学センター方式」という寮生活をおくるものと、「里親方式」で農家等にホームスティするものがあるようですが、3男が行くのは前者の留学センター、本年度は13人が参加しているそうです。






立派な寮で、床暖房まで付いているそうです。


6





週末ごとに行事が目白押し。(写真はホームページから)


7



農作業に、


Unknown_2013112122335336a.jpg




紙すき体験、


images1




夏は川で泳ぎ、


2




冬はスキー!


3






転入先の小学校は全校生徒数35名(留学生含む)


でも、先生は11人もおられ、ALTの外国人の先生もおられるとのことで、英語もキープ出来ます。





寮では、


9



食事は農家の奥さん達が用意してくれ、夜は毎晩教師が一人宿泊し、宿題の手伝いまでしてくれるそう!


Sh20110530006401.jpg



風呂掃除当番などもあり、


images_20131121223327e6c.jpg



洗濯も自分でするそうです。


「靴下一組だけで洗濯機を回す子がいたりするので、家で洗濯の仕方を教えて来て下さい」と言われました。


鍛えられそう!!


上の子達と歳が離れ、高齢出産で産んだ3男、甘やかし過ぎの過保護で育ててしまったので、良い経験になると思います。





アメリカ人のママ友は「なんて素晴らしいプログラム! 良かったわね!!」「うちの子も行かせたい」と賛成派100%、


日本人のママ友は「よく思い切ったね〜」「私は子供と離れるのは無理」「羨ましい」と賛否両論


年配者からは「3男君、大丈夫?」と心配派多数





2015年夏には中学に上がるので、これが最後のチャンスと決断しました。


でもまあ、無理なら途中でギブアップしても良いんだし、挑戦することに意義があると言うことで、親子共頑張ります!!





ということで、この年末年始は超久しぶりに日本に行くことになりました。


正月を日本で迎えるのは何年ぶりかしら?


航空券が唯一安かったクリスマス当日に発ちます!


長期休みは実家に戻されるので、1年間は私も日米を何度か往復することになりそう。


緊縮財政突入になりますが、そっちも頑張りま〜す。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

お勉強と母親業、両立させていて、頭が下がります。ほんとに皆さんえらいな〜。

この決断が吉と出るか凶と出るか、まったくわかりませんが、本人が大層行きたがっているので、良いかなと思っています。でも忘れ物は多く、脱いだ服は脱ぎっぱなし、話が決まってから、毎日「こんなでやっていけるの〜?!」と心配しながら、声を酸っぱくして鍛えています。
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。