乾燥ハーブ

朝夕涼しくなり、青紫蘇やバジルにも花が付いて来たので、落葉してしまう前に少し摘み取りました。


塩漬けなどにしたこともありますが、結局たいして使わなかったので、今回は乾燥ハーブにしてみました。





青紫蘇を良ーく洗い、ディハイドレーターに並べ〜、


IMG_7764.jpg





乾燥!


IMG_7766.jpg





同じく、バジルちゃんも。


IMG_7767.jpg



IMG_7772.jpg



バジルの方が水分が多いようで、時間がかかりました。





山盛り一杯の葉っぱも、乾燥後はこれだけ〜。


IMG_7773.jpg



後は、紫蘇の実が取れたら、塩漬けにしたら、お仕事終了かな?







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

このドライフルーツとかつくる乾燥マシン!我が家にもありました。カナダに住んでいた時に買って、干し芋とか作ったのを思い出しました。この記事を見て、久しぶりになんか乾燥させたいなぁとおもったのですが、アレはどこにやったかな。。日本においてきちゃったかな。。

ワキさんへ追伸

購入当初は毎日のように使っていたのに、最近はずっと放置状態だったので、出して使っていると子供達に「ビーフジャーキーは?」「フルーツロール作って!」とかわるがわる言われました。

りんごの季節になったし、アップルチップも作らないと!

干し芋、大好物です!それは思い付かなかったです。お芋が安く手に入ったら是非作ってみます。(ここではWholeFoodsで購入する高級品扱いなので、干すのまで回せません!)
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。