Wine club 10月定例会 Grenache

今月のワインクラブのお題は、グルナッシュ


グルナッシュ (Grenache) または ガルナチャ (Garnacha) は、メルローに続き作付面積世界第二位の黒葡萄である。単独で使われることは少なく、主として南フランスの「シャトーヌフ・デュ・パープ」(Châteauneuf-du-Pape)に代表されるローヌ渓谷やスペインのリオハ(Rioja)で、より色の濃い他の品種と配合される。フランスでは「グルナッシュ・ノワール」(Grenache Noir)、スペインでは「ガルナチャ・ティンタ」(Garnacha Tinta) のそれぞれ別名がある。日照時間が長く乾燥した土地でよく育つ。ワインはタンニンが軟らかく独特の土っぽいフレーバーがあり熟成が早い。オーストラリアではシラーズとブレンドされることが多い。イタリアのサルデーニャ島ではカンノナウ (Cannonau)と呼ばれ、他地域と異なりタンニンの強い赤ワインを生み出す。「カンノナウ・ディ・サルデーニャ」(Cannonau di Sardegna)はカンノナウ90%以上で作られるDOCワインである。




会場はまたGeneralのお宅でしたが、今回参加人数24人だったのに、それだけ座れる席が用意出来るのがすごい〜


IMG_3255_20161030215818c5f.jpg




ワインは、こちら〜


IMG_3253_20161030215814d74.jpg



IMG_3260_20161030215821369.jpg




前菜は、スイートポテト&ソーセージ


IMG_3259_20161030215818dc9.jpg


この組み合わせ、大好き!




一品目はイチゴ入りのサラダ


IMG_3262_201610302201486c7.jpg


サラダミックス、イチゴ、フェタチーズ、クランベリーをバルサミコ酢とオリーブオイル、胡椒であえて、アーモンドスライスを散らしただけのシンプルなサラダだったんですが、激ウマでした。




2品目は、ウズラのグリル


IMG_3265_20161030220151dc2.jpg


ウズラ自体も美味しかったですが、ちょっぴり甘めのソースがこれまた美味しかったです。





3品目はモロッコ風シチュー


IMG_3266_20161030220152704.jpg


こちらもワインに良く合って、美味し〜い。


合わせたクスクス、私は小粒のクスクスしか使ったことがなかったけれど、この大粒の方が美味しいわ。





デザートはイチゴのストロベリーバルサミコ酢和え


IMG_3267_20161030220153cc0.jpg


イチゴ自体がとっても甘くて美味しかったので、バルサミコ酢と相まって、これまた美味しかった〜。




ハロウィーンが近いということで、この日はコスチュームor仮面パーティということで、


皆さん、とっても素敵


IMG_3261_201610302212284e6.jpg




とっても紳士なお医者様なのに、レッドネックのおじさん風の仮装とか、大笑いさせて貰いました。


0


右の男性の来ている、入れ墨シャツが私も欲しいかも!




ちなみに私は仮面にしましたが、


IMG_3247_20161030221907df2.jpg


イブニングドレス姿は私にとっては十分に仮装です!!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Rocky Mountain Chocolate Factory

先日、リバーウォークに行った時に、


チョコレート屋さんを覗いてみました。


IMG_3178_2016102619015598e.jpg


入り口の大きな熊のぬいぐるみが目印です。




店内はこんな感じ、


1




日本ならリンゴ飴ですが、リンゴチョコ


0




ドライフルーツのチョコかけが美味しそう


2




塩キャラメルのダークチョコを買って帰りましたが、


お値段も良いだけあって、美味しかったです。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Van's で送別会

送別会を韓国レストランで計画していましたが、日曜日は定休とわかり、急遽Van'sにお願いすることになりました。


水曜日に行ったばかりでしたが、料理が美味しいので、続いても全然OK!




水曜日と同じメニューは写真を撮っていませんが、


またまた美味しい物をたくさん出して貰いました。


日本人ばかりなので、シーフード主体でお願いしました。





ロブスターの堅焼きそば


IMG_3217_20161024115054a5d.jpg




茄子とエビの炒め物


IMG_3220_2016102411510387d.jpg




ブリの煮物


IMG_3221_20161024115100855.jpg




写真は撮り忘れたけど、マーボー豆腐も美味しかったです。


ワインも前回と同じギャンブルと、


ジャスティンを出して貰いました。


IMG_3219.jpg


どちらも市価よりも安く出して貰い、超ラッキー!





デザートは胡麻団子


IMG_3222.jpg


こちらも揚げたてで美味しかったです。




皆さんはVan'sは始めてでしたが、とても気に入って貰えて、紹介した甲斐がありました。


来月には蟹と牡蠣が出せると言われたので、またみんなで来れたら良いな〜






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Van's

今週のワインクラブの水曜ディナーは、久しぶりのVan'sでした。


いつもの常連さんに囲まれて、リラックス〜





ワインはお勧めを出して貰いました。


0_20161021093430a52.jpg





IMG_3196_201610210920340e5.jpg


これ美味しかったんですが、


IMG_3197.png


美味しいはずです〜。





こちらもフルーティで美味しかったのですが、


IMG_3207_201610210921230b9.jpg


こちらもそのはず〜


IMG_3209.png





料理は全部おまかせ、


IMG_3198_20161021092032b9b.jpg




クリスピーダック


IMG_3201_2016102109281341f.jpg




スペアリブ


IMG_3202_201610210928189ea.jpg




蟹フライドライス


IMG_3203_201610210928186f1.jpg




ロブスター!


IMG_3204_20161021092819e3e.jpg




リブアイ


IMG_3205_20161021092821549.jpg




エビのパスタ


IMG_3206_20161021093248fe9.jpg




デザートはポート


IMG_3208_201610210932452ef.jpg




この日これだけ食べて、料理代は1人23ドル、


ワインもこんなに高価なのも含めて5本空けて、1人24ドル、


合計たったの47ドルでした!




常連さんからのワインの差し入れもあるし、これだからVan's は止められない〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Acenar

ダウンタウンのHotel Valenciaにあるレストラン、Acenarに行って来ました。


0_20161019105831e27.jpg




リバーウォークに面した外のデッキで頂いたので、バケーション気分〜


1


(こちらは昼間の写真です)





突き出しのサルサ&チプッスを食べながら、ワインやフローズンマルガリータを頂くのは最高です。


IMG_3169_20161019111302b2d.jpg





前菜に


Jicama Shrimp Tacos    $13.50
Gulf shrimp sautéed and served on jicama with tamarindo sauce and crispy leeks


0


これ、めっちゃ美味しかったです。




Crepas de Pato / Duck Crepes    $18.75
Corn serrano crepes filled with roasted duck confit covered in a tamarindo-tomato grilled onion sauce


1


鴨のクレープなんて、フレンチみたい





Crab Tinga Tacos    $16.95
Gulf blue crab sautéed with tomato, onion, chipotle and avocado. Topped with sweet potato hay.


2


蟹肉のタコス、なんて贅沢〜





ディナーの後はリバーウォークを散策し、カセドラルまで行くと、


投影映像を使ったショーが上演されていました。


3




アップでもう一枚


IMG_3174_20161019113111254.jpg




10年以上もサンアントニオに住んでいるのに、今までダウンタウンには滅多に来なかったので、全然知りませんでした。


最近、ダウンタウンに行く機会が増えてラッキーです!





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

1日で10本もテイスティング

ワインクラブのBetseyがワインクーラーの整理をしたら、行き場を失ったのと、


そろそろ飲まないと危ないワインが大量に出て来たから、是非みんなで飲みましょうと誘ってくれました。





到着したら、こんなに並んでた〜


IMG_3180_20161018120124acf.jpg




シャトーラトゥールもある〜


IMG_3182_201610181200575f4.jpg




まずはシャンペンで乾杯!


IMG_3181_20161018120055030.jpg




料理はポトラックで皆さん持ち寄りました。


IMG_3184_20161018120130585.jpg




欲張ってまたたくさん取っちゃった…。


IMG_3185_20161018120129ee0.jpg




デザートの右側は私が持って行ったレモンパイ


IMG_3186_2016101812013038d.jpg


練乳2缶使用という恐怖のレシピです。





この夜、数えたらなんと10本も味見していました!


それでもいろいろ飲んでみたくて、少しずつしか注がなかったし、


ダンプバケツもあったので、飲み過ぎずには済みました。


たくさん貴重なワインを味あわせて頂いて、幸せな一夜でした〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。






こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

ナイスな水曜ディナー

今週のワインクラブは、お友達の家でのお家飲みでした。


お友達はとっても素敵なお家に住んでいて、羨ましい限りなんですが、


始めて訪れた他のゲスト達もみな羨ましがってました〜。





美味しいチーズに、


IMG_3155_2016101319532706c.jpg


(このチーズボード、チーズカッターが内蔵されてて良いな〜)




素敵な前菜、


IMG_3157_20161013195332e31.jpg




大好物のベイクドブリーに


IMG_3159_20161013195332761.jpg


お腹空いてたので、がっついてしまいました。


ベイクドブリーをリンゴで食べるアイディア、とっても良かったので、家でも真似したいです。





この日もワインは会長持参だったので、


IMG_3161.jpg



IMG_3160_20161013195333890.jpg



IMG_3162_201610131957094fc.jpg


いろいろ試し飲みが出来ました。





サラダはアジアン風


IMG_3163_201610131957116d1.jpg


ヒカマやヤングコーンも入っていて、ショウガの効いた手作りドレッシングが最高!





メインはポークフィレのローストにワサビマッシュポテト


IMG_3165_2016101319571430a.jpg


お肉は50時間くらいマリネしていたそうで、激ウマでした。





デザートは、アマレットの効いたプディング


0





お友達もフルーツタルトを用意してくれていたんですが、


IMG_3166_20161013195715fce.jpg


皆様お腹いっぱいで、手が出ず、私が子供のお土産に買い取らせて頂きました。


手ぶらで帰らずに済んで、ラッキー!





お家飲みだと、材料費割り勘だけで済むので、財布にもとっても優しくて、


ありがたい、ありがたい〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Sawasdee


ワインクラブのディナーでは、なかなかアジアンなレストランに行けないのですが、


先日タイレストランに行く機会ありました。


0_20161013183523a79.jpg




いつもならパッタイかパナンカレーを頼むんですが、


この日は冒険して、ダック・レッドカレー


IMG_3149.jpg


鴨肉とパイナップルとレッドカレーの相性がばっちり!


久々にタイカレーが食べられて、幸せ〜





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Dough

North Star Mallに行く用事があり、帰りに久しぶりにDoughに寄りました。


ここの手作りブラッタには目がないんですが、


今回は、トリュフブラッタにしたので、ますますヘブンリ〜、


SIGNATURE "TRUFFLE BURRATA"    $18
(HOUSE PULLED MOZZARELLA FILLED WITH MASCARPONE, BLACK TRUFFLE FLAKES, TRUFFLE ESSENCE)
Fresh Texas heirloom tomatoes, rosemary balsamic reduction, extra virgin olive oil, sea salt


IMG_3095_201610121104386e4.jpg


100個くらい食べたいわ〜。





ピザはクラム(ハマグリ)のホワイトピザを選びました。


AUTUMN PIZZA   $19
Little neck clams, sea clams, clam panna, smoked pancetta, roasted zucchini, Italian flat leaf parsley, red chili flakes, minced garlic oil, Parmigiano Reggiano


IMG_3097_20161012110438d0b.jpg


前にFood Networkでブルックリンのイタリアンで出されるクラムピザを見て以来、クラムピザが食べたかったんです〜。


久々にDoughに来られてラッキーでした!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Tejas Rodeo

サンアントニオ日本企業会のイベントで、Tejas Rodeoに行って来ました。


3年ぶりに来ましたが、格好良いお馬さん&カウボーイ、カウガールを見るのは目の保養になります〜。


IMG_3109_20161011084253d68.jpg



0



1




テキサス名物、ロングホーンもお目見え〜


2




今回もちびっ子ロデオでは、羊から小さな子供達が豪快に投げ出されて、見てる方はハラハラでした。


3




輪投げの実現は、流石本場のカウボーイ、


4


どこかの州でハイウェイに乱入した牛を、カウボーイが輪投げで捕まえたというニュースがありましたが、


日本ならこうは行かないですね!




お昼はBBQランチ


5


パパ達はビールで盛り上がっていました。





子供達は射的やヨーヨー釣りなど、日本の屋台に大盛り上がり


6




この後、ビンゴ大会もあり、流石天下のトヨタ様がスポンサーをして下さっているだけに、


賞品もプレイステーション4やルンバなどもあり、当りたかったのに、リーチもかかりませんでした〜




以前に比べて、知っている顔も減って、寂しい限りですが、


また来年も参加出来ると良いな。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Chart House at Tower of America

Tower of Americaにあるレストラン、Chart House に週末行く機会がありました。


1_20161005202934f13.jpg




前回はハッピーアワーの早い時間でしたが、今回は夜だったので、夜景は綺麗でしたが、


0_20161005202941560.jpg


上に上がるエレベーターにかな〜り待たされました。


アメリカ人、一人当たりの体重が重いので、一度に10人も乗せないんだもん…。





前回のバーは回りませんでしたが、レストランの方は結構早い速度で回転していて、


メニュー見ている時には酔うかと思いました!




前菜に蟹肉とアボカド、マンゴのスタック


IMG_3087_20161005203324d30.jpg


これ、とっても美味しかったです。家でも真似したいな。





ここはどちらかと言えばシーフードレストランなんですが、最近外食でシーフードが続いていたので、


がっつりリブアイに行きました。


0


う〜ん、やっぱりリブアイは美味しいな〜。


綺麗な夜景に、美味しいご飯、


大満足な夜になりました。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Alberico's Fine Wine

Alberico'sに偶然行く機会がありました。


お店のお勧めの美味しいワインを頂きましたが、ここはリーテル価格なので助かります。


IMG_3081_201610031121135c0.jpg




前菜にはロブスターのエンパナータ


IMG_3082_20161003112116a45.jpg




前回人が食べてて美味しそうだった帆立を選びましたが、


IMG_3085_20161003112116f1e.jpg


付け合わせが芽キャベツじゃなくて、変わってたので残念〜。


メニューでは芽キャベツのままだったのにな。


でも帆立自体とソースはとっても美味しかったので、満足満足。




シーバス(スズキ)は相変わらず美味しかったです。


IMG_3086_20161003112117e58.jpg




思いがけず、Alberico's に来られてラッキー!でした。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。