La Fonda

またまた前の話になりますが、N MainのLa Fondaに行ってきました。


IMG_3076_201609291944148e5.jpg



市内にはLa F〜で始まるレストランが多過ぎて、この店も着いてみるまで、どのレストランかわかりませんでしたが、


ここはメキシカンでした〜。





ここのグワカモレはテーブルサイドで作る物ではありませんでしたが、ニンニクが効いていてとっても美味しかったです。


IMG_3073_20160929194134732.jpg




私はメキシカンに詳しくないので、いつもファヒータか前回食べたポボラノペッパーの肉詰めになっちゃいます。


IMG_3074_20160929194136520.jpg


今回はチキンとビーフのコンボファヒータにしてみました。


ここはビーフはみなAllen BrothersChoiceを使っていました。


メキシカンでも、流石高級住宅街のオルモスパークだけありますね〜。





この日のスペシャルが、とって美味しそうだったので、こっちにすれば良かった!


IMG_3075_201609291941445de.jpg


メニューを読んだ時に、一瞬悩んだんですが・・・。


スペシャルだと、もう一度行って頼むってことが出来ないので、残念!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Iron Cactus Mexican Restaurant, Grill and Margarita Bar

River Walkのレストランにまた行く機会がありました。


まだまだ暑いですが、夕方だと外の席でも大丈夫なくらいになってきました。


0




でも外の席に座ると直に鴨ちゃんやお魚達が群がって来ました!


0


かわいい〜と言いながら、「メニューにあったら鴨肉を選んだりして〜」なんて言ってたのは誰でしょう・・・。





テーブルサイドで作ってくれるグワカモレ


IMG_3062_20160926090413fff.jpg


Zinkのお兄さんはマットデイモン似でしたが、ここは普通のウェイターさんでしたね。




1




メインは迷ったけど、大好きなポボラノペッパーの肉詰め


2


ちょっと小さなポボラノペッパーでした。


でも食べ切りサイズで丁度良いかも。


ポボラノの肉詰めは、Blanco RdのEl Mirasolのが一番好きだな〜






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Briscoe Museum

ダウンタウンの真ん中に、美術館があるって知っていました?


0_20160926074400a99.jpg


1


Briscoe Museum,
とっても小さな美術館ですが、テキサスらしい西部のアートが展示されています。





リバーウォークに面していて、裏から見るととっても素敵です。


0


実際に行ったのは随分前のことなんですが、火曜日の夜は入館無料だということで、駐車場代だけで済みました。ラッキー!





地元のプロバスケットチームの名前にもなっているスパーズ(カウボーイブーツに付ける金具)も、


1_20160926074356c40.jpg


いろんな種類があるんですね〜。





うちの息子達が好きそうな物がいっぱい〜


2_20160926074359870.jpg


5_20160926074402516.jpg




アラモの砦のジオラマもありました。


4_201609260743590be.jpg




西部劇でお馴染みの風車も


6_20160926074833dfa.jpg




ダウンタウンの真ん中ですが、道を挟んだ向かい側に有料駐車場もあるので、アクセスは便利です。


ほんとに小さな美術館ですが、テキサスらしいので、他州や日本からお友達が来たら、ダウンタウン見学ついでに寄ると良いかも〜





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Blue Eyed Boy

MollydookerワイナリーのメンバーになっているBetseyから、Blue Eyed Boyの2015年が届いたから飲み比べしよう!との有り難いお誘いがありました。


まずはシャンペンで乾杯!


IMG_3065_20160923190609fa7.jpg





お腹空いていたので、おつまみも進んじゃいます


IMG_3066.jpg


お友達が手作りの春巻きを持って来てくれ、やっぱり手作りが一番美味しい!





さてさて、Blue Eyed Boyの2013と2015


IMG_3067_20160923190605e20.jpg




微妙な色の違い、わかりますか?


0


2015は有名なMollydookerシェイクをしましたが、


香りは全く異なり、お味もこれまた全く違いました。


同じワインなのに、年と経過年でこんなに変わるんですね〜。





この日はブリスケットをテイクアウト


1



2


Wilderness OakのHEBに入っているOak Crossingというレストランのテイクアウトですが、とっても美味しい〜。


大好物のクリームコーンもここのもお気に入りです。





美味しい食事に美味しいワイン、とっても楽しい時間が過ごせました。


ありがたい、ありがたい〜





でもMollydooker、葡萄の収穫量が少なかったそうで、2015はEnchanted Passや Carnival Loveなどの高級ラインの出荷がないそうです。


他のオーストラリアのワイナリーもそうなのかな?


残念〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Supper at hotel Emma

久しぶりにHotel EmmaのSupperにランチに行って来ました。


日頃はディナーで来るので、ランチメニューにはあまり馴染みがありません。




悩んだけど、サーモンのサンドイッチにしてみました。


IMG_3040_2016092119062859e.jpg


サイドはサラダかポテトチップスか選べました。





ランチの後は、Bakery Lorreneに移動して、デザートタイム


これまた何にするか悩もうかと思ったら、


IMG_3041_201609211907108ae.jpg





Fig & Goatcheeseという文字が目に飛び込んで来ました。


大好物の組み合わせに、日頃はなかなか決められない私も即決断


IMG_3042_20160921190631b82.jpg


甘さ控えめで、美味し〜い。


日本のスイーツを食べているみたい。


Pearlエリアでの午後は、夜に劣らずナイスでした〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Wine Club 9月定例会 Viognier

今月のワインクラブのお題は、Viognier


ヴィオニエは、古くローマ時代からあったといわれるぶどう品種で、1960年代頃には、世界で北部Cote du Rhone(コート・デュ・ローヌ)にわずか3ヘクタールほど存在するだけの、ほとんど絶滅種でしたが、1990年代に入ると世界のワイン醸造家たちがヴィオニエに注目し、栽培エリアは世界的に広まり、今ではカリフォルニアやオーストラリアは、世界的なヴィオニエの産地として知られています。

ヴィオニエのワインは一般に花のようなフローラルな香りを持ち、フルーツの華やかな香りを持つこともしばしばあります。酸は比較的穏やかで、やや高いアルコール度数を持ちます。しかしそれらの特徴は、すべてのヴィオニエが共通して持つわけではなく、そのヴィオニエが育った環境によって変わり得ます。




ということでしたが、いつもの事ながら、会長が一生懸命説明してくれても、全然頭に残んない〜


ワーカーズワインを飲みながら、


IMG_3027_20160918230957e3f.jpg




私の担当のスモークサーモンのwalking appetizerを制作、


IMG_3026_20160918230957584.jpg


簡単なのが担当で良かった〜。


でも彩りが悪かったですね。フレッシュディルかチャイブを持って来るんだった。





ワイン通(でお金持ち)のご夫婦が、Riedelの講習会に行って購入して来たというワイングラスセットを持参、


IMG_3029_201609182309558b2.jpg


BYODならぬ、Bring your own wineglass ですね!


左から、シャンペン、シャルドネ、ピノノワール、カベルネ用だそうです。


一番左端のジョーカー、安物のワイングラスが置いてあって飲み比べたらしいんですが、


全然お味が違ってたって。




ドイツのミュンヘンから1時間位の所に工場があるらしく、工場見学も出来るんだって。


いつか行ってみたいな〜。





それでは1品目、バターナッツスクワッシュのスープ


IMG_3030_201609182309556ef.jpg




2品目、チキンサラダ


IMG_3031_20160918230959e99.jpg


隠し味に照り焼きソースが入ってるそうで、馴染み深いお味でした。




3品目、帆立のコキール


IMG_3034_20160918233055b6f.jpg


これ美味しかった〜。おかわりしたかった〜。





4品目、ローストチキン


IMG_3035_2016091823305608c.jpg


付け合わせのスイートポテトキャセロール、丼で食べたい!




ワインももちろん、どんどん出て来ます。


IMG_3032_20160918233051874.jpg


でも、残りは撮り忘れました!





デザートはパンプキンムース


IMG_3036_201609182330576de.jpg




と、この日メンバーの誕生日だったので、誕生日ケーキもありました。


IMG_3038_201609182330595a5.jpg




以前、一品ずつの量が多かった時には、残して持参したテイクアウト用のコンテナに詰めていたのですが、


最近は、量を加減するようになり、一皿ずつの量は少ないので、ついつい全部食べてしまい、


昨夜も動けないくらいお腹いっぱいになっちゃいました。





会場はまたジェネラル(将軍様)のお宅でしたが、


先週は沖縄に出張で行っていたとの事で、買って来た物を見せて下さいました。


0




世界中に赴任されて来られてるので、家中、各地のアンティークや調度品で溢れていて、


日本の物も日本人の我が家より沢山あります…。


購入出来る財力もそうですが、素敵な物を選ぶセンスがあるのが羨ましいです。





またまた幸せいっぱい、腹いっぱいな一夜になりました。


ありがたい、ありがたい〜。






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

知らなかった落とし穴

Walmartは格安ストアとして有名ですが、


他店よりお値段が安いのには、こんな落とし穴がありました!


0


全く同じに見えるコカコーラ、


普通のお店で買ったのと比べたら、なんと一回り細い!


50ccくらい内容量が違うんです!!


たかが50ccでも、積もり積もれば大きな量、


こんな工夫して、安く売ってたんですね〜。


びっくりしちゃった。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Chassagne-Montrachet 2008

先日のパーティで、ゲストがお土産に持って来て下さったワイン、


当日はホストとしてバタバタしていたので、ゆっくり見る暇がなかったのですが、


翌朝見てみると、凄いワインでした!


IMG_3011.png


ロシアンリバーのシラー、これフルーティでとっても私好みでした。





でももっと驚いたのが、こちら、


IMG_3010.png


本当に私にはもったいなさ過ぎるワインでした。





パーティの後、まだ残っていたので、このワインに相応しい人に飲んで貰わないとと、ワインクラブの会長と副会長に寄ってもらいました。


IMG_3015_20160915103222057.jpg




メインとサイドはテイクアウトして来てくれ、


1_20160915103839e3a.jpg



2_201609151038409c7.jpg




更に次回のワインクラブの味見も兼ねて、ワインも持参して下さいました。


IMG_3016_20160915103230891.jpg




私はルクエでアスパラガスをチンしただけ〜


0_20160915103834ee8.jpg




写真は撮り忘れましたが、エンジェルケーキ&アイスクリームのデザートも頂き、


またまた大満足のディナーになりました。


皆様の好意のおかげで、本当に実に余る美味しい物をいつも飲んで食べられて、


ありがたい、ありがたい〜






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

手巻き寿司パーティ

昨日は我が家で日本人の方々をお招きして、手巻き寿司&ローストビーフパーティを開きました。


手巻き寿司はアメリカ生活が長い方のために、


ローストビーフは渡米されたばかりの方に、いかにもアメリカ!を味わって頂こうと、


こういう意味不明な組み合わせになりました!





寿司ネタはGroomers Seafoodで購入しましたが、


0




この日の寿司グレードはこちら、


1_2016091122525425b.jpg


その日によって異なるので、壁のこの表示を見て決めます。




ちなみに、こちらで10%オフのクーポンがゲット出来ます。


自宅でプリントアウトしていたのですが、持って行くのを忘れましたが、スマホの画面を見せるだけでOKでした。


順番を待ってる他のお客さんにも教えてあげて、感謝されました。





20名近い参加になりましたが、切るだけ焼くだけの盛るだけ、市販品利用の手抜きばかり!


11_20160911225812961.jpg



5_2016091122581207e.jpg



13.jpg



8_2016091122580976e.jpg



9_2016091122581064e.jpg






でも寿司は豪華よ!


14.jpg



16.jpg



15.jpg


雨が多かったおかげで庭の紫蘇も良く育ち、たくさん提供出来ました。




炙りしめ鯖も好評でした。


12.jpg





そしてコスコで仕入れたリブアイ丸1本!


2_20160911225300054.jpg




17ポンド(7.7kg)です!!


私のローストパンにギリギリでした〜。


3_20160911225259f22.jpg





完成はこちら!


6


4_20160911230219b20.jpg


予想通りの大感激ぶりを皆さん見せてくれて、嬉し〜い!


ローストベジタブルと


7_20160911225808c4a.jpg


クリームコーンも作りましたが、写真は撮り忘れ〜。


(この日、鍋を使ってコンロで調理したのは、このクリームコーンだけという手抜きぶり!)






ゲストも手作り品を持って来て下さいました。


10_201609112303183e3.jpg


カボチャサラダなんて久しぶり!





珍しいワインまで頂きました。


17.jpg


ロシアンバレーのシラー、私がシラー好きって知ってたのかな?


これと〜っても美味しかったです。





デザートの写真、最初に撮るの忘れちゃった。


18_20160911230707c18.jpg


左端のレアチーズケーキも、ゲストの手作りで、甘さ控えめの日本のお味で美味しかったです。





皆さん、とっても喜んで下さって、ホストした甲斐がありました。


豪華な食材を揃えましたが、材料費割り勘にしたので、レストランで食べるよりはかなりの安上がり。


子供達も自分のクラフト品や趣味の話を沢山聞いて貰って大満足。


ゲストもこき使うひどいホストですが、これに懲りずまた来て下さいね!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Galpão Gaucho Brazilian Steakhouse

ヒューストンからお友達が遊びに来て、Galpão Gauchoに連れて行ってくれました。


レストランウィークから持ち越してる体重増加は気になりますが、


ここに来たら食べるしか無い〜!





お肉メニューはこんな感じです。


0.png




テーブルの上が賑やかになって来て、


IMG_2974_20160910213148434.jpg




お肉もどんどん来るし、


IMG_2973_20160910213145de2.jpg



IMG_2977_2016091021314897d.jpg



やっぱりお腹がはち切れそうになっちゃった…。




それでも、デザートは別腹の3男


IMG_2980_2016091021314837c.jpg




しっかりご馳走になってしまい、ありがたいありがたい〜。


是非また遊びに来て下さい!


(また奢って欲しいという意味じゃないから!)





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Chefs Week in San Antonio 2016

昨年に引き続き、Jason DadyがChefs Week in San Antonioを開催してくれました。


毎日日替わりで、テキサスの有名なシェフをTre Enotecaに招いてJasonと競演するというイベントです。


txchefweek2016.gif



ワインクラブのメンバーと、オースティンの元UchiのトップシェフでJames Beard award受賞者のPhilip Speerの、イタリアンがテーマの日に行って来ました。




メニューはこんな感じ


0




まずはレセプションで、プロセッコを頂きながら、


5


フィンガーフードをつまみます。


Polenta - Schmaltz - Chicken Liver Mousse – Chestnut – Fennel Pollen – Vin Cotto

2



Late Summer “Frittata” – Pecorino Romano – Shallot – Basil – EVOO

4



Pork and Rabbit Meatballs with Clove Aioli

1




Pork Belly with Bacon Jam

3



立ったままシャンペングラス片手に撮ったので、ぶれてる写真ばかりですみません…。





着席してコースの開始〜


FIRST COURSE
Grilled Trout with Vegetable Salad
Chef Jason Dady

7



合わせるワインはこちら、

6


ワインペアリングもありましたが、会長達が1本ずつ選んでくれました。




SECOND COURSE
Egg Yolk Raviolo – Rabbit Conserva – Summer Truffle – Brodo – Lemon Oil
Chef Phillip Speer

8



9




THIRD COURSE
Wild Mushroom Farrotto
Chef Jason Dady

10



11


このナパのシラー、ちょっと甘めでフルーティで飲み易かったです。




FOURTH COURSE
Crispy Pork Belly – Tomato – Fava & Leaves – Roast Pork Jus - Herbs
Chef Phillip Speer

12




FIFTH COURSE
Lamb Leg Brasoto en Bianco – Fig – Fennel – Chestnut Gnocchi
Chef Jason Dady

14




DESSERT
“Ciaramicola”
Chef Phillip Speer

15




レセプションの4品に始まって、6コース60ドルという、超お得なディナー、


二人のシェフが競い合うので、美味しい物がたくさん、


高級ステーキハウスのステーキどっかんというより、こういう少しずつ色々な物が食べられるのは有り難いんですが、


お腹いっぱいで歩くのも大変なくらいになりました。


今朝の体重は、近年でのマックス・・・。


またダイエットしないと〜。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Bliss

ラッキーなことに、サウスタウンのBlissにまた行く機会がありました。


レストランウィーク以外じゃ来れないと思っていたので、嬉しい!





レストランウィークの時に、迷いまくって結局食べられなかったメニューをチョイス、


Oyster sliders $15
crispy fried gulf oysters, candied bacon, buttermilk chive biscuits, spinach,
brown butter hollandaise, chives

IMG_2948_20160906022130a08.jpg




Heirloom tomatoes $14
sundried tomato herb burrata, cherry tomatoes, heirloom tomato vinaigrette,
arugula , frisee, port balsamic reduction


IMG_2949_2016090602214087c.jpg





“PORK & BEANS” $29
Grilled & braised heirloom pork shank, Italian corona beans, applewood smoked bacon, grilled broccolini


IMG_2950_20160906022132e28.jpg





BEEF TENDERLOIN $45
Grilled beef tenderloin, potato gratin, grilled asparagus, béarnaise, roasted cipollini onion,
Tony’s balsamic steak sauce


IMG_2951_20160906022136dd2.jpg




料理は美味しいし、雰囲気は良いし、本当に大好きなレストランです。


また来れたら良いな〜






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Vansnに飛び入り参加

ワインクラブの会長から「Vansに居るからおいでよ」とお声がかかり、急遽行って来ました。


Vansには毎日常連さんがたむろしているんですが、会長もその仲間入りして、週に最低でも一度は寄ってるみたい。




リブアイの中華風炒めは、お肉自体が美味しく、味付けはアジアンなので最高!


IMG_2932_20160904041507079.jpg


しっかり白ご飯を持って来てくれて、わかってる〜。





ワインは、(お金持ちの)常連さん達のワインセラーからお裾分け頂き、


IMG_2934_20160904041510279.jpg


IMG_2938_20160904041641490.jpg




私達のワインクラブのセラーからも1本


IMG_2936_20160904041511de6.jpg




途中参加だったので、もう少し食べたいなと思ったら、この日はハマチの新鮮なのがあると握りを出してくれました。


IMG_2935_20160904041515b60.jpg


寿司飯にはちょっと改良の余地があるけれど、ネタはとても良かったです。





デザートにクリームブリュレを出してくれましたが、


IMG_2937_2016090404151710a.jpg


塩辛い〜。砂糖と塩を間違えた??




前回、Sushizushiでカツ丼をデリバリーして貰った時も、完全に塩と砂糖を間違えていて、食べられず返金してもらったんですが、


プロなのに間違えちゃ駄目でしょう・・・。


でもVansは大好きなお店なので、私も週に一回出没出来たら良いな〜。


(ワイン代が無料で済むので、この日も手出しは10ドルでした!)





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

Sushizushi

サンアントニオにもぽつぽつ新しい日本食(寿司)レストランがオープンしていますが、


外れた時のがっかり感が嫌で、冒険せずにいつもSushizushiに行ってしまいます。





いつも頼んじゃうシシトウのグリル


IMG_1987_20160901185705739.jpg




いつもは私のソウルフード、カツ丼を頼むんですが、この日は寿司プレート


IMG_1989_20160901185708e88.jpg




お刺身はこんな感じです。


IMG_1988_201609011857083bf.jpg





これ書いてると、また食べたくなっちゃった!






ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。



こちらも、ぽちっと。


北アメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
プロフィール

ぴよ@TX

Author:ぴよ@TX
テキサス州サンアントニオ在住、山村留学に行っていた3男も戻り、家族揃いました。美味しい物さえ食べていれば幸せなお気楽主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お勧めサイト
トリップアドバイザーのお勧めブログに掲載して頂きました。